大学もそろそろ冬期休暇の準備となり、この1年を振り返ることも多くなってきました・・・と、振り返ってばかりもいられないのは世の常でしょうか、2014年も年明けからメディア情報文化学科は突っ走ります!! ということで、来月1月に予定している4つの学科イベントをご紹介します。
●まずは…1月25日(土)に、高校生向けのCG教室・写真教室を開催します。(詳細は画像をクリックしてください!)
メディア情報文化学科の授業内容を、高校生に体験してもらおうということで去年始まりましたCG教室、今年も開催します!!CG教室と言えば、先日もこちらで松永商店街を授業の中で3DCGにしたものの上映会記事を書きましたが、その体験版の教室です。「パソコンのことやソフトのことなど、何もわからない~!!」な方も歓迎です。ふるってご参加ください!
●同日午後には、高校生写真教室も開催します。ふくやまアートウォークなど、学外のさまざまなイベントの中で写真教室をやられている本学科の安田講師の企画です。普段の写真撮影だけではない、写真のいろはを知るチャンスですので、こちらもよろしくお願いします!!
「高校生CG教室」「高校生写真教室」開催概要
日時:2014年1月25日(土)※両教室の受講も可能です。
場所:福山大学19号館5Fパソコン教室
プログラム:
CG教室 10:00-10:15 Blenderの紹介、インストール手順説明、学生作品紹介
10:15-10:45 Blenderの操作説明
10:45-12:00 作品制作
写真教室 13:00-16:00 レクチャーと撮影
●学生企画第1弾は、1月19日(土)にプロジェクトMの拠点M亭にコミックマーケットがやってくる…!ということで、松永地域初のコミケ「松永コミュット」です。
松永コミュットのホームページには、次のように書かれています。
広島県東部で生まれ育ったオタク大学生がサブカルチャーのイベントを企画!!
・コミュニティ(community)・コミット(commit)・マーケット(market)
の三つを掛け合わせた造語「コミュット」を地元である松永で開催しようと日々奮闘中!
「コミュット」なんて、とてもいい音感の言葉だと思います。コミケというと、毎年夏の真っ盛りに東京のお台場で長蛇の列をつくって並ぶ人たちの姿が思い浮かびますが、それをここ松永でやってしまおうという企画です。私も文学フリマに大学時代出していた口なので、どんな冊子が集まってくるのか、とても楽しみです。詳細は「松永コミュット」ホームページかTwitterページでご確認ください。
●学生企画第2弾は、「福山大学ゆるキャラ制作企画」(非公認)です。
ただいまイラスト募集中とのことです。うまくいけば、ここから公式ゆるキャラや大学グッズが生まれるのかも…? 「ゆるキャラ」をつくる目標を通して、古今の福山大学をいろんな角度からなぞりかえして、愛らしいキャラになったらいいなーと思っています。こちらもTwitterページから情報発信されています。
両企画ともに、冨士副学長と広報委員長に主旨説明を行い、「激励」を受けている企画です。こういった企画から、大学内外の方々とつながって授業でのことを地域で活かす機会になればと考えています。ご参加・ご協力のほど、よろしくお願いいたします!!!
学長から一言:人間文化学部メディア情報文化学科が、とても元気になり、目も頭も体もキャンパス内にとどまらなくなってきました。。。学長も「激励」「応援」しています!!!