2013/12/27

初笑いは福山大学で…

みなさんお久しぶりです。
学長室ブログスタッフエドワードハリスです。
1年もあっという間に過ぎ、気が付いたら師走もあと数日を残すのみとなりました。年末年始のご予定は、決められましたか? 松田学長は得意の乾布摩擦で体力作りに余念がないとかあるとか…

この時期は、忙しくもあると同時に何かと華やかな雰囲気を感じることが多いのではないでしょうか。 日本では、ヴェートーヴェンの第九がなぜか年末の風物詩になるなど、この時期ならではの季節感を味わうことができますね。

 さて、そんな年末ならではの作品ということですが、年末に聞く落語と言えば何を思いつきますか?「饅頭怖い」?「牛ほめ」?「ちりとてちん」?「へっつい盗人」? ノンノン!年末に聞く落語と言えば「芝浜」ですよね!故7代目立川談志の十八番のひとつとしても有名ですよね。(ハリス的には談志の「芝浜」はそんなに好みではないのですが…)
 そんな落語好きのハリスの希望を知ってか知らずか太っ腹な松田学長は、学長からの贈り物のイベントに落語を用意して下さいました。
 福山大学においでくださる噺家さんのプロフィールは以下の通り。

桂 まん我 Katsura Manga  生年月日 1971年12月2日 出身地 兵庫県神戸市 芸歴 1999年(平成11年)四代目桂文我に入門 1999年(平成11年)5月 初舞台 2007年(平成19年)平成18年度文化庁芸術祭新人賞受賞 2007年(平成19年)第4回東西若手落語家コンペティション優勝 2009年(平成21年)平成20年度咲くやこの花賞受賞 2011年(平成23年)NHK新人演芸大賞受賞


 今、落語会でも話題を集める新進気鋭の噺家さんです。皆さんもこれを機に福山大学で初笑いをしてみませんか?次回の学長からの贈り物は以下の通り開催されます。
http://www.fukuyama-u.ac.jp/student/H260127.pdf

2014年1月27日(月)16:20~
福山大学 大学会館にて
 ※当日の席に余裕がある限り、学外の方もご参加いただけます。費用は無料です。
演目は、当日のお楽しみということですが、ハリスとしてはベタに「やかん」辺りを希望ということで…

それでは、ラストに学長室ブログクイズ!「1月1日にお坊さんが福山大学に来ました。さて、何人のお坊さんが来たでしょうか?」

 そうですね!答えはもちろん2人!(和尚がツー(2)ということで)

 お後がよろしいようでございます…


学長から一言:学長的には、この方の金沢大学工学部卒業、という経歴から、人生の選択肢の多様性を学生が感じてくれることを期待し、教員には話芸を盗み取って授業に生かしていただきたいと。。。というような姑息なことは毛頭考えていません。。。新春、大いにみんなで笑いましょう!!