2014/06/23

人間文化学科「文化フェスタ」


こんにちは。人間文化学科の学長室ブログメンバーYです。

人間文化学科から、学科の学生が中心となって企画運営するイベント「文化フェスタ」についてお知らせします。今年度リーダーとして活動している2年生の小林さんに、イベントの内容やおススメの企画などを聞きました。



―日時や場所など基本的な情報を教えて下さい。

昨年の文化フェスタの様子。今年度は「発表」ではなくトーク形式などを取り入れ、くつろいだイベントにしたいそうです。

今年の文化フェスタは823日(土曜日)にエフピコRiMの9階「多目的スタジオ」で開催します。時間は13:30開場、イベントは13:5016:00です。
 今年度は「おやつ」を通じた世代間交流・地域交流をテーマにしています。
 当初は、「スイーツ」だったのですが、高級なイメージのある「スイーツ」ではなく、身近で親しみやすいということで「おやつ」になりました。

※6月23日の投稿では8月9日(土曜日)の開催となっていましたが、他の大学行事の都合により8月23日(土曜日)に開催日が変更となりました。ご注意下さい。


―今回のイベントの企画にはどのようなものがありますか?

 大学生の企画は、①備後おやつタイムトラベル(昔のおやつや現在の創作おやつ、未来のおやつを紹介します。) ②ご当地Oh!やつ(県外の学生がトーク形式で地元のおやつを紹介します。) ③3時だよ!!全員スムージー!!の3つです。

 イチオシの企画は③のスムージーです。学生が事前に考案したスムージーをその場で試飲して、レシピの配布も行なおうと思います。

スムージーは、氷やヨーグルトの入ったミックスジュースのようなもので、その中に福山らしいものや季節の食材を入れようと思っています。福山といえばバラ、また、アンズの産地なのでそういったものを入れたいと思っていますが、どんなものができるかは当日のお楽しみです。

 スムージーを飲みながら、幅広い世代の地域の人と交流を深めたいと思います。

また、現在、地域の高校からも発表や展示の企画を募集しています。



―文化フェスタを企画運営して、楽しい、よかったと思うことは?
企画書を確認する小林さん。手前のノートにはこれまでの会議の内容や、いつ何をしたかをまとめているそうです。ノートは来年「文化フェスタ」を企画する後輩に引き継ぎたいとのこと。

 メディア情報文化学科の同級生や、地元企業の方など、知らない人と話す機会が増え、コミュニケーションをとることができる点が一番です。人前で話したり、初対面の人と話したりすることはあまり得意ではなかったのですが、今はそれが楽しく、自分が少し変わったように思います。


―逆に大変なことは?

 人をまとめるのは難しいことだと思います。それも含めて、授業だけでは分からない、いい勉強になっていると思います。
 

―当日はどんなイベントにしたいですか? また、このHPを見ている人に一言

 当日は、子どもからお年よりまで、多くの人に楽しんでもらえるイベントにしたいと思っています。おいしいスムージーをつくるので、ぜひ飲みに来て下さい。7月半ばにはチラシを配布する予定なので、チェックしてみてください。

 高校生の方の発表も募集中で、地域の高校に募集案内のチラシを配布しています。おやつや食に限らず、活動を発表したいグループはぜひ申し込んで下さい。


 

「文化フェスタ」を主催する2年生は、人間文化学科・メディア情報文化学科の学生が中心となって、毎週のように遅くまで会議をしています。(小林さん曰く、今が大詰めでとても忙しい!) 今年度は、情報機器に強いメディア情報文化学科学生の協力もあって
(?)、初めての試みとしてフェイスブックやツイッターでも情報を発信する予定とのことです。追加情報は人間文化学科のホームページで公開していく予定なので、そちらをチェックしてみて下さい。(昨年の「文化フェスタ」についてはこちらをご覧下さい)

こちらも昨年度の「文化フェスタ」様子。昨年度はファッションと流行語を通じた世代間交流がテーマでした。今年の「おやつ」は新たな試みが多数。どのようなイベントになるか、乞うご期待!!



















 


学長から一言:人間文化学科では、文化企画実習の授業で、イベントプロデューサーとしてのノウハウを身につけ、その応用編が、「文化フェスタ」というわけです。。。ずばり、アクティブ・ラーニング。。。楽しみですね!