2014/07/11

オープンキャンパス(第1回見学会)が開催されました!!


こんにちは(^o^)
学長室ブログメンバー、野球大好き小僧のK×2です。

今回は、7月5日()に開催されましたオープンキャンパス(第1回見学会)の様子をお伝えします。

------------------





開催当日は曇りがちな天気でしたが、オープンキャンパスには暑くなくて快適な1日でした。
地元の高校生を中心に、多くの方々に参加していただき、大学紹介・サークル紹介・各学科の催し物などなど・・・・・多彩なイベントが開催されました!
さて、当日の様子はと言いますと・・・受付は13時00分からでしたが、各学科及び学生生活・就職相談並びに入試相談コーナーのある大学会館ロビーは、開始前から多くの参加者でにぎわっていました。





     各学科の相談コーナーの様子です(どの学科も大盛況でしたよ!)


      受付をしていただいた学生さんたちです! ナイス笑顔(^o^)


また、今回は新しい試みとして「福大Girlsトーク」なる企画も行われました。
この企画は、女子力(じょしりょく)で福山大学をもっと盛り上げていきたいという思いで実施されたもので、現役女子大学生の学生生活や授業などについて、リアルな声を女子高校生へお届けできたのではないかと思います。
『私自身、普段交流できない方たちと触れあうことができ、とてもいい刺激になりました。今後もこのような交流の場を増やしていきたいと思います。』
                                                 (お手伝いをした女子職員談)

 お手伝いをした職員です(^o^) 左は本学経済学部卒業生でもあります。

     どんな話をしているのかな? 本学の学生が対応しています。

           あれ?松田学長もいる! 福大Girl?!?


13時20分から学生の司会進行で、いよいよスタート!
まずは、オープニングセレモニーということで、チアダンス部・吹奏楽部・シルクハットmagicjuggle(手品等)などのサークルによるデモンストレーションが行われました。各サークルともに、元気で楽しいなかにも大学生らしい発表ができたのではないかと思います。参加者も、熱心に眺めていました。拍手も盛大!!


         サークルによるデモンストレーションです


その後、学長挨拶(とても優しく、とてもわかりやい説明でした(^o^))、全体説明が終わり、参加者は各学科のイベント会場に移動しました。
各学科の当日の様子は、こちら。
あっという間の半日でしたが、ご参加いただいた方々には大学の一端を実体験していただけたのではないかと思います。
次回のオープンキャンパス(第1回体験入学会)は、7月20日()にあります。朝からのスケジュールです(9:30~15:00)。主な内容としては、大学紹介・サークル紹介はもちろんのこと、模擬講義や実験・実習、さらには学内見学ツアーやオープンキャンパスの醍醐味であるランチ無料体験などもありますので、皆様方の参加をお待ちしていま~~す(*^_^*)

                   おまけを1つ!!
                   今回、配布されました大学の資料です。
                   次回は、何が配布されるのかな?

------------------

学長から一言:大学選びは、人生途中での重要な選択点の一つですね。。。オープンキャンパスに参加して、キャンパスの雰囲気、学内施設、学生と教員の関係性、授業や実習のおもしろさなど、しっかり体感しましょう。。。お待ちしていま~す!