2014/07/23

オープンキャンパス(第1回体験入学会)を開催!!



こんにちは(^o^)
学長室ブログメンバー、野球大好き小僧のK×2です。
今回は、7月20日()に開催されましたオープンキャンパス(第1回体験入学会)の様子をお伝えいたします。
------------------
開催当日は見事な晴天に恵まれ、オープンキャンパスには最適な1日でした。
  地元の高校生を中心に、前回の見学会とは比べものにならないほど多くの方々に参加していただき、大学紹介・サークル紹介・各学科の催し物に加え、ランチ無料体験や広~い学内をバスで巡回するキャンパスツアーなる行事も開催されました。
  さて、気になる当日の様子はと言いますと・・・受付は9時30分からでしたが、各学科及び学生生活・就職相談並びに入試相談コーナーを行った大学会館ロビーは、開始前から多くの参加者でにぎわいました。
  さらに、今回のオープンキャンパスでは、『玉入れをして景品をゲットしよう!』なる新しい企画も行われました。ちなみに、学長室ブログにも書いたように玉入れ「アジャタ」とも言い、今静かなブームらしいです。

玉入れには、長蛇の列ができていました!

 
 入試相談コーナーや各学科の相談コーナーの様子です(大盛況でしたよ!)


受付や昼食券配布コーナーにも長蛇の列が!




 9時50分から学生の司会進行で、いよいよスタート! 
学長による大学全体説明(とても優しく、とてもわかりやすく説明されていました(^o^))、入試委員長による入試説明が行われ、その後、参加者は各学科のイベント会場に移動しました。
  さらにさらに、今回はボリュームたっぷりの1日コースでしたので、ランチ無料体験や広~い学内をバスで巡回するキャンパスツアーも開催されました! また、前回の見学会と同様、サークル紹介も行われました。



おいしそうなメニューが、たっぷりと並んでいましたよ(^o^)





 
毎回、大好評の学内見学バスツアーです!

 
 
各サークルの学生さんたちです。実に素晴らしい笑顔ですね~(^o^)




また、前回の見学会で大好評だった「福大Girl'sトーク」も、引き続いて開催されました。この企画は、女子力(じょしりょく)で福山大学をもっと盛り上げていきたいという思いで実施された企画で、現役女子大学生の学生生活や授業についてなど、リアルな声を女子高校生へお届けできたのではないかと思います。

協力していただいたスタッフの方々です




どんな話をしていたのかな?




楽しかったイベントもあっという間に終了し、最後は大学関係者によるお見送りです。
 
次回も、是非いらっしゃ~い(*^_^*)
次回のオープンキャンパス(第2回体験入学会)は、8月24日()にあります。今回と同様、大学紹介・サークル紹介はもちろんのこと、模擬講義や実験・実習、さらには学内見学ツアーやオープンキャンパスの醍醐味であるランチ無料体験などもありますので、皆さん方の参加をお待ちしていま~~す(*^_^*)



最後にクイズを1題!!
参加者が、ある乗り物に乗っていますよ。
さて、一体何でしょう?
答えは、セ○ウェイです。
少々、緊張気味でしたね(^o^)


------------------

学長から一言:今回は、工学部スマートシステム学科が教材として購入したセ○ウェイが登場したり、ワークライフ支援室がワークライフバランスの実践のために、教職員の部活(!?!)として取り入れた「玉入れ」が登場したりと、にぎやかでした。。。8月24日(日)(1日の体験入学会)、9月6日(土)(午後だけの見学会)でも、お待ちしていま~す。