2013/07/26

第3回文化フェスタが開催されます。

  人間文化学部人間文化学科のブログメンバーYです。こんにちは。

 8月10日(土曜日)に、福山大学人間文化学部文化フェスタが開催されます。会場は福山駅北口からすぐの、宮地茂記念館9階、14:00~16:00までの2時間、入場料無料、入退場自由です。

 今年で3回目となるこのイベントは、人間文化学科の2年生が中心となり、企画・実施しています。
今年のテーマは、「自分と同じ20歳の頃、両親や祖父母の世代はどのようなオシャレを楽しみ、どんな会話を交わしていたのか知ってみた・・」という学生たちの思いから、「世代間交流を求めて」となりました。
 当日は、人間文化学科の学生たちが、60年代(祖父母世代)・80年代(両親世代)のファッションと流行語について発表・展示します。学生たちが実際に当時の衣服を着て登場したり、流行語クイズがあったりと、盛り沢山の内容になりそうです。

7月26日12時30分、目下企画会議中です。試験も間近ですが、
毎日の昼食時間等を利用して、当日まで打合せを行います。
また、メディア情報文化学科はCMコンクールの受賞報告、心理学科は、今年で10年目となる地域でのボランティア活動に関する展示を行います。

 さらに、大学生よりも若い世代、福山市内の高校生の活動も紹介します。福山商業高校は「飛翔"野菜愛っす"と題して、地元の野菜を使った商品開発についての発表、大門高校のイラスト部は、「GENKI!」と題して、イラスト作品の展示をしてくれます。

 今年のテーマが「世代間交流」ということで、スペシャル企画として、福山市内の商店街で、「昭和」をテーマに市民参加型の資料館などを企画・運営されている、株式会社COM.PASSの佐藤和博氏による「おもしろ昭和セミナー」も開催されます。

 当日は、幅広い世代の方々と交流して、実際に当時の若者のファッションや言葉、文化について、お話を伺うことが出来るのではないかと、学生たちも期待しています。
 8月10日はぜひ、「文化フェスタ」にお越し下さい。





このポスターを見かけたらチェックしてみて下さい。
デザインも人間文化学科の学生によるものです。
夕暮れの街と、大きな木、手をつなぐ子どもとお年寄りが
ノスタルジックで、「世代間交流」にぴったりなイメージです。


学長から一言:昭和生まれの私には、なかなか心惹かれるポスターですね。。。ひょっとして私は祖父母世代???。。。グスッ!!
発表
①人間文化学科
 「時代別のファッション 60年代・80年代と今を比
  較しよう」
 「昔と今の若者言葉」
②メディア情報文化学科
 「“第9回ACジャパンCM学生賞”受賞の報告」
③福山商業高校
 「飛翔“野菜愛っす”。」
④株式会社COM.PASS
  社長 佐藤和博氏
 「おもしろ昭和セミナー―感受性の磨き方―」
 
展示
心理学科
 「地域での活動、10年」
大門高校イラスト部
 「GENKI!」