全国高等学校野球選手権広島大会の組み合わせ抽選も終わり、いよいよ高校球児の熱い夏が始まります。野球好きの私には待ちに待った季節がやってきました。
さて、今回は6月28日~30日、福山市民球場をメインに4球場で行われた「中国地区大学野球新人戦」をレポートしたいと思います。大学野球も熱く盛り上がっていますよ。
新人戦は、リーグ戦とは違い、1年生、2年生しか参加することができません。1年生にはまだ初々しさが残ります。去年の夏甲子園で活躍した選手もいて、ワクワクします。
また、リーグ戦は1部~4部に分かれて、総当たりで戦いますが、新人戦は1部から4部までの20チームがトーナメントで戦います。1部のチームはライバルチームの将来の戦力を測るのに重要な大会となります。
福山大学野球部の試合結果はというと、1回戦は3部の比治山大学と対戦し、9-0で7回コールド勝ち、2回戦は1部の東亜大学に1-0で延長10回サヨナラ勝ちし、30日の準決勝に進みました。
何度見ても気持ちのいいスコアボードです。
準決勝は同じく1部の徳山大学と対戦し、息の詰まる投手戦となりましたが、1-2で競り負けました。
福山大学の応援席・・・3年生が応援に回ります。
チャンスに1本が出ませんでした。
ブロガーデビューを「中国地区大学野球新人戦優勝」というタイトルで飾る予定をしていましたが・・・残念です。
リーグ戦同様、大会準備、駐車場係、ボールボーイ、会場係、場内アナウンスなど、さらに新人戦では審判としても学生たちが縁の下の力持ちとして働き、選手たちを支えています。本当にお疲れさまでした。
野球部のOBも応援に駆け付けてくれました。
暑い中応援していただいた皆様、本当にありがとうございました。特に土曜日は暑かったので、私もすっかり日焼けしています。
今月は日米野球、中国六大学選抜のメンバーとして、福山大学からも5選手が参加します。また、秋のリーグ戦では皆さんのご期待に沿えるよう選手たちも頑張ってくれると思います。
学長から一言:HAさんは、野球部の顧問です。学長室ブログメンバーとしては、ちょっと残念な初登場となりましたが。。。こうして学生は成長していくのですね。。。ありがとうございます。