2013/04/26

学内無線LANシステムの公開

 
情報処理・教育センター長のTです。

 先日(4月24日)12時30分、無線LANシステム公開セレモニーの終了後、学内無線LANが稼働しました。
 1号館ピロティで、簡単なセレモニーをしました。

 本システムは、大学内の学生の多く集まる場所に無線LAN のWi-Fi (Wireless Fidelity)スポットを設置したものです。
 セレモニーの後で、学生が興味津々で試しています。

 このWi-Fiスポットとは、学生所有のデジタル機器(パーソナルコンピュータ,タブレット,スマートフォン等)を無線LAN経由で学内ネットワークに接続するための入口となるものです。無線エリア簡易マップに示された橙色の建物が、無線LANの利用可能エリアです。

 主な設置場所としては、1号館の講義室や学生ホール、その他各建物の大講義室やホール、食堂やカフェ、サッカー場や野球グランドなどです。キャンパスが広いので、これらのスポット総数は、134か所となります。
 学生は、大学内のWi-Fiエリアからデジタル機器を用いて自由に「ゼルコバ」に接続でき、時間・場所に制限を受けない情報の取得が可能となります。また、通常講義室でも、タブレットなどデジタル機器を利用して自由に情報の受信・発信ができるようになり、最新のICT教育環境を活用した新たな教育方法の実践が可能となります。

学長から一言:「テープカットの時は、写真写りを考えて、下向いてないで前向きなさい.」と、口うるさい同僚に注意を受けていたので、密かに期するところがあったのですが。。。無線では目に見えないのでテープカットなしでした。。。グスッ。。。