2013/04/03

平成25年度福山大学入学式

 お久しぶりです。学長室ブログスタッフのエドワード・ハリスです。今年度も福山大学のホットな話題をどんどん提供していきますのでよろしくお願いします。
 
 さて、今年度の最初の話題は何といっても入学式です。本日(4/3)福山大学の入学式が行われました。新入生の皆さま、おめでとうございます。
 
ハリスは数年前の自分の姿を思い浮かべて、松田学長は半世紀以上前の自分の姿を思い出してはフレッシュな気持ちになるとか、そうでないとか…


そんな入学式の様子をピックアップしてお伝えします。

入学式は4/3に大学会館で行われました。
この垂れ幕の前は、記念写真を撮る新入生たちで行列でした。

満開の桜が新入生を迎えます

 今年は、入学式を見計らったように桜が満開となりました。福山市の桜の新名所の呼び声も高い福山大学の桜は今週いっぱい(4/4~4/7くらい)楽しめそうです。学内の出入りは自由ですので皆さん、どうぞお越しください。(ベンチでの飲食は可能ですが飲酒はご遠慮ください)
新入生で溢れるロビー

ご家族の席は2階、眺めはこんな感じです

活気溢れる場内

ちなみにステージから見ると会場の様子はこんな感じ

フーズカフェも準備万端

昔を思い出しつつ?エールを送る松田学長

 式の中では、松田学長から新入生に向けてのメッセージが送られました。とりわけ大学での「学び」が取り上げられ、福山大学が積極的に取り組む「アクティブラーニング」についての説明で新入生への期待を熱く熱く語られました。一方でその期待に応えなくてはと先生方は身の引き締まる思いなのでした。
 
 春の時期は、文化祭と同じくらい大学が活気に溢れるシーズンです。新入生の活気に負けないようにと決意を新たにするハリスなのでした…


学長から二言:さしもの大講堂も、新入生、ご家族、教員でいっぱいになり、さらにロビーのテレビによる視聴席まで使いました。今年の新入生は、返事の声や登壇の態度など例年になく良くて、感動しました。