2013/04/22

新しい大学要覧と新しい仕掛け ~オーラズマで大学の動画を配信しています~


こんにちは、広報委員長を務めている薬学部の田村です。


今回はみなさんに福山大学の広報に関する新しい取り組みを紹介します。

 4月19日に2013年度版の大学要覧(大学案内冊子)が完成しました。たくさんの学生さんにモデルとして登場してもらって作りました。明るく楽しく活き活きとした福山大学のことを紹介していますので是非見て下さいね。大学要覧は、福山大学まで来ていただければもちろんお渡しすることができますが、福山駅北口の宮地茂記念館にも置いてありますので、出かけたついでにお立ち寄りください。

 ところで、今回の大学要覧には“オーラズマ”という新しい仕掛けを取り入れてみました。オーラズマはスマートフォンやタブレット端末のアプリを利用して動画を配信する仕組みです。文章で説明してもよいのですが、「百聞は一見にしかず」です。まず試してみませんか?iPhoneやiPadの方はiTunes AppStoreから、Androidの方はGoogle playから“mue Alive!”というアプリをダウンロードして下さい。アプリのダウンロードは無料です。           
mue Alive!のアイコン

 ダウンロードが終わったら準備完了です。mue Alive!を立ち上げて下さい。するとカメラが同時に起動するはずです。起動したカメラの画面中央に学長室ブログのページにある福山大学のロゴをできるだけ大きく写して下さい。スマートフォンやタブレット端末でこのブログを見ている方は、PCでこの学長ブログのページを開いてロゴを写して下さいね。

福山大学のロゴ

 ほら、福山大学の大学祭「三蔵祭」の動画が軽快な音楽とともに流れ始めたでしょ? 身近に福山大学のロゴの入ったものがあれは、封筒でもクリアファイルでもOKです。福山大学のロゴの入った大学要覧やクリアファイルなどは福山駅北口の宮地茂記念館で入手可能です。

 現在の動画は6月まで配信して7月からは新たな動画に切り替える予定です。乞うご期待!


学長から一言:これは面白い! 大学要覧はHP(「受験生の方へ」から入る)にも載っています。
 https://schoolappli-admin.jp/book/4A060E0XPY_902/book.html