2013/09/24

工学部新棟の竣工式が行われました!

ブログメンバーのJNです。

 建設が進んでいた工学部新棟が遂に完成、その竣工式が9月20日(金)に行われました(完成を祝うかのような晴天でした!)。竣工式は1階のスマートシステム学科の実験研究室で行われました。
完成した工学部新棟外観


竣工式会場

 竣工式は大学及び工事関係者列席の中、修祓、降神の儀、献饌…玉串奉奠へと厳かに進んでいきました。

竣工式の様子
清水理事長(左)、松田学長による玉串奉奠

 式は滞りなく終了、続いてエントランス前で多くの関係者に見守られながらのテープカットと内覧会が行われました。
テープカットの様子

 内覧会で自分も初めて新棟に入ったのですが、広さ、明るさ、見通しの良さは抜群です。新棟内にはいろいろな仕掛け?もありますが、それらは後日じっくりと紹介したいと思います。中庭はもう少し工事が残っているようです。そのあたりが完成すれば、非常にすばらしい環境になるはずです。

 新棟を間近にご覧になりたい方は、10/19(土)、20(日)に開催される学園祭(三蔵祭)にぜひお越し下さい! 
 
 
学長から一言:念願の工学部新棟が完成し、今日からここで後期の授業も始まります! 学生同士、学生と教員、大学の人と地域の人が、一体となって学ぶ空間になっています。。。風力、太陽熱、地熱、LEDの利用等、エコもしっかり心がけています。。。