こんにちは。学長室ブログメンバーの薬学部教員の井上です。
福山大学にはキャンパス内に女子学生寮「爽風館」があります。現在、福山大学の女子学生、約140名が暮らしています(写真1)。私は、本年度より寮監なるものを拝命しています。
写真1
「爽風館」は、教育寮として1982年に設立され、その目的は、「寮生相互の自覚と協力により責任ある共同生活を体験し、友情を養い人格の向上に役立てること」であります。と、妙に堅苦しくなってしましました、が、くだけて言い換えると、大学で学びながら、私生活においても大学の先輩、同輩、後輩と密につながり、共に学び、共に遊び、共に喜び、共に泣ける生涯の友を得る場であると言えます。毎年4月には新入寮生の入寮式(写真2:平成25年4月2日)、先輩による歓迎会(平成25年5月16日)があります。今年も寮友会主催の歓迎会で、ケーキとジュースをいただきながら、はなばなしいビンゴゲームがおこなわれました。寮友会というのは,寮生の自治組織です。寮生活をより快適にするべく活躍しています。
なんせ140人もの寮生が住んでいるわけですから、寮には守るべきルールがしっかり、たくさんあります。そして、その寮生活を愛情をもってしっかりサポートしてくださる寮父さん、寮母さん、管理栄養士さん(緊張した写真3)、調理師さんがいらっしゃいます。お世話になっています。管理栄養士さんは、本学生命栄養科学科卒業、われらの先輩です。
ちょっとだけ館をのぞいてみましょう。
玄関ポーチ 玄関
事務室 リビング
食堂 調理室
アイロン
自炊室PCコーナー
リビング踊り場
みどころ
玄関ポーチ:歴史を感じる「爽風館」の表札。
玄関ホール:「爽やかなあいさつひびく爽風館」
寮事務室:寮に御用の方はどうぞ。リビングホール:大きいテレビ。ソファの上にはぬいぐるみの熊さん達。
食堂:広い食堂。日々の食事で友と顔を会わせる場所になります。みんなで行う楽しい催しはここで開催されます。
調理室:調理師さんがきょうの夕食の支度です。なんと140人分!!
自炊室:ダイニングキッチン。料理をつくりながら、ここでもいろいろ話せます。
アイロン:こんなものも。ここにも熊さんが。
リビングの一隅にPCコーナー、書籍、ゲーム、新聞。
階段の踊り場にも熊さん達。
爽風館は、大学構内にあるので、通学時間は徒歩でわずか数分! いつでもすぐに大学にいけます。ここで、アン、ジュディや彼女らの親友達のような夢みる学生生活が誕生しているのでしょうか。
学長から一言:そとめはレトロですが、中はICT環境も整った、快適な近代です。愛情と友情もあふれる、福山大学自慢の空間です。
学長から一言:そとめはレトロですが、中はICT環境も整った、快適な近代です。愛情と友情もあふれる、福山大学自慢の空間です。