ブログスタッフのAFです。
今日は快晴、キャンパスは一気に春めいてきました。大学会館横の小路には梅の香りが漂い、鶯は艶やかな声を競っています。
そんな中で、「桜こみち」が完成し、松田学長、鈴木常務理事を始め教職員や施工主の鈴木工務店関係者が集まってテープカットと渡り初め(橋ではないので歩き初めというべきかもしれません)が行われました。
まずはテープカットで「桜のこみち」が開通しました。完成を祝い、施設の充実を喜び、無事故を願い、三人が息を合わせてカットしました。
続いて、渡り初めです。15号館の横の坂の上から「桜こみち」はゆっくりとスロープを下ります。15号館横の坂道は急で苦労する人も多かったと思いますが、これで車椅子でも上り下りできます。桜の字をよく見ると、ツの点の二つが花びらの形をしていておしゃれです。
Fu’s Café(2月21日付学長室ブログもご覧ください) といい最近は遊び心が出てきたような気がするのは私だけでしょうか?もうすぐ坂道は満開の桜に包まれ、文字通り「桜こみち」となります。因みに、「桜こみち」は松田学長が生まれて初めて命名権を得て名付けたものだとか。そのうち、こみちの周りには芝桜を植えましょうか、それとも・・・??、知恵を出し合ってキャンパスの新しい名所にしたいものです。
そういえば、福山大学には美しい場所が多いですね。近江八景ならぬ福山大学八景を学生投票で選んでもよいかもしれません。
今日はもう一つニュースがありました。新しい大型スクールバスが3台お披露目されました(学校法人福山大学所有)。第2スクールカラーの若葉色を基調にした美しいバスです。これについては別途ブログに載る予定なので、ご期待ください。
学長から一言:遊びごころのついでに、桜こみちで野点(のだて)とか。。。傾きがあるので無理かな。。。ファッションショーとか。。。白浪五人男が並ぶとか。。。学内がどんどん明るくきれいになってうれしいですね!