2014/01/28

「学長からの贈り物」桂まん我来る!


皆さんこんにちは。
福山大学の爆笑王ことブログスタッフ。エドワード・ハリスです。

昨年末のブログでも予告した通り、昨日(1/27)、「学長からの贈り物」として「桂まん我 落語ひとり会 in 福山大学」が行われました。



会の前半では落語講座が行われ、落語の成り立ちや衣装、小道具の説明、学生による落語体験講座で、会場は大にぎわいでした。

















休憩を挟んだ後半は、古典落語の定番中の定番「平林」と「時うどん」の2席を演じていただき、会場は大いに盛り上がりました!


落語好きのハリスもこのような形式の落語会は初めてでしたので、大変楽しませていただきました。これを機会に次回の学長からの贈り物も大衆演芸の会を期待してしまうのは、欲張りでしょうか…


まん我さんの話の中で、落語とは何か?という説明があり、どんなに短い話でも、最低2人の人物が登場して「下げ(オチ)」があるということでした。

「松田学長!落語だけにブログを書くのもラクでしたね…」という感じですが、いまいち、下がってない感じですので、大盛会だった会を紹介したこのブログにふさわしい下げを松田学長に頂きたいと思います。松田学長!張り切ってどうぞ!↓↓↓↓


学長から一言:のんべえの先輩丁稚「ハリス、学長のところに、さっさと頼まれものを持って行くんだよ!」 ハリス丁稚「へーい。ところで頼まれものって何でしたっけ?」「何いってんだよ、学長室ドブロクにきまってんだろ!」「それを言うなら、学長室ブログでしょ!」。。。オチてない!!。。。グスッ。