2015/02/19

更にパワーアップ!福山大学のインターンシップ !

皆さん、こんにちは! 学長室ブログメンバー、大学教育センターの前田です。「自分未来創造室」が根城でもあります。

山陰の方では今日も雪が降ってるみたいですね! 来月上旬に学友会主催のお得なスキーツアーがあるので、ちょっと気になっている今日この頃です。

さて、これまでに何度か福山大学のインターンシップについて学長室ブログでも紹介してまいりましたが、今回はそれらの活動を全て含む、3年間の人材育成事業のまとめについてご報告させていただきます。


★ 今年度のインターンシップに関する過去のご案内 ★

2014年6月10日 BINGO OPEN インターンシップ 企業説明会!

2014年8月11日 BINGO OPEN インターンシップ 事前研修!

2014年11年23日 BINGO OPEN インターンシップ 体験発表会「OPEN PRESENTATION 2014」


先日2月16日(月)に、香川県高松市で開催された、中国・四国地域連携会議及び人材育成フォーラムに参加し、本事業のまとめについての成果発表をおこないました。こちらは、事業に参加している各大学の成果発表の様子です。






国公立大学を含む中四国の18大学より、それぞれの大学で取り組んだ教育改善の内容と成果について報告がありました。

この事業で求められている教育改善テーマは「キャリア系授業科目の改善・充実」、「評価・指導方法の改善・充実」、「フィールド系教育の改善・充実」の3つ。地域に根ざした大学の福山大学は、これらの3つのテーマの中から「フィールド系教育の改善・充実」を選択し、インターンシップの充実を重点課題として3年間取り組んできました。

各大学の発表に加えてパネル展示もおこなわれました。他大学の取り組みについてしっかり勉強してきましたよ!





↓ 福山大学のパネルはこちら(2枚) ↓




福山大学はこの事業における目標を大きく超えて達成し、インターンシップ事業を大幅に改善・充実させることができました。パチパチパチ! これらの成果が導き出せたのも、キャリア形成支援委員と自分未来創造室、協力してくれた学生の皆さんが一丸となって頑張ってきた結果ですね!皆さん、本当にお疲れ様でした!

でも、この3年間の事業が一区切りついたからといって、もちろん終わりじゃありませんよ。新しい課題に向け、来年度は更にパワーアップした体制で備後地域とのつながりを大切にしつつ、インターンシップを強化していく予定です!インターンシップに興味がある学生のみんなが「将来やりたいことが見えてきた!」「大学で勉強しなきゃいけないことがわかった!」「参加して本当によかった!」と言ってくれるようなプログラムを開発し、提供できるように頑張りますよ~!


皆さん、来年度のインターンシップもこれまで以上にご期待くださいね! そして、自分未来創造室を引き続き応援、よろしくお願い致します!


学長から二言:文部科学省の補助金事業「産業界のニーズに対応した教育改善・充実体制整備事業」で始めたBINGO OPEN インターンシップは、他大学からも賞賛される、すばらしい成果をあげ、来年度以降も大学の資金でしっかり運営できる形が出来上がりました。企業を含む関係者の皆様に心から感謝の意を表するとともに、学生には総合的な社会人基礎力を身につけるべく一層の利用をお勧めします。