2014/09/29

平成26年度 第2回福山大学公開講座が開講されました!!


こんにちは(^o^)
学長室ブログメンバー、野球大好き小僧のK×2です。
今回は、9月27日()に開催されました平成26年度公開講座(福山会場・第2回目)の様子をお伝えいたします。


------------------


福山大学公開講座は、福山大学教員の研究成果を地域社会に公開し、社会の人々に生活及び職業上の専門的な知識と一般教養を高める学習機会を提供し、生涯学習の振興と文化的、産業・経済的な発展に寄与する目的で、毎年、9月下旬から11月上旬にかけて5回シリーズで行っています。また、今年の統一テーマは「ひと・まち・くらし」です。第1回については、こちら。


今回は、第2回目の担当であります人間文化学部メディア情報文化学科の阿部純講師による『備後のローカル・メディア、地域活動』の様子をお伝えします。

受付の様子です。

 

今回の講師である阿部純講師です。
当日の講義風景です。(その1)

当日の講義風景です。(その2)

当日の講義風景です。(その3)
受講された方々のコメントを、いくつか紹介しましょう。
「地域の行事にもっともっと参加して、盛り上げてもらいたいと思います。」
プロジェクトMの取り組みを知り、興味を持ちました。地域での活躍を期待しています。」
「地域社会の話で、勉強になりました。」
「大変興味深い話をしていただき、よかったです。備後地方での知らなかった地域活動が、いろいろと理解できました。ありがとうございました。」

様々な激励の言葉等をいただき、ありがとうございました。
福山大学は、これからも地域の皆さんのために揺るぎなく前進していきます。


阿部先生、お疲れ様でした。受講者の方もかなり熱心に聞いておられた様子でしたよ(^o^)

10月1日()の三原会場でも講演がありますので、引き続き、よろしくお願いいたします!

なお、次回の公開講座(福山会場・第3回目)は、10月4日()です。『持続可能な自動車交通を目指して』というタイトルで、工学部情報工学科の清水光教授が担当します。今回の講座に引き続いて、興味深い話が再び聞けると思いますので、是非、受講してみてはいかがですか(*^_^*)
------------------
学長から一言:学生も教職員も、頼りがいのある地域の知の拠点の構成員となるべく、がんばっています。。。よろしく!