2014/09/19

平成26年度海外研修(フィリピン研修)レポート

こんにちは。ブログメンバーの石丸(経済学部)です。


この度経済学部では、平成26年8月24日(日) - 30日(土) 6泊7日の日程で、フィリピンでの実地見学を行いました。以下のレポートは、引率責任者の国際経済学科長 尾田温俊教授が書かれたものです。面白いですよ!!

http://www.fukuyama-u.ac.jp/archives/015/201409/2014Philippines_training_report.pdf


今回のフィリピン実地見学の実現には、昨年度までアジア開発銀行のエコノミストであった経済学科 早川達二教授の力が大きく、学生は、アジア開発銀行も訪問できました(普通ではなかなか実現できない貴重な機会です!他に自力でフィリピンに行った学生がいるのですが、「羨ましすぎる・・・」と嘆いていました)。さて、ここからは、早川教授の言です。

-----------

今回のフィリピン研修で大変お世話になったTさん(アジア開銀本部のシニア・エコノミスト)から素晴らしいコメントを頂いて感動したので、ここにシェアーさせて頂きます。


-*-*-*-*-*-
あの後も色々な大学に発表しましたが、福山大学の学生とのやりとりが一番面白かったです。やはり、準備というか心構えが出来ていたからでしょうか。
-*-*-*-*-*-

とのことで、本当に何よりです。


皆様と一緒に行けた今回のフィリピン研修の企画、準備、実行できた内容、成果につきましては、多分、他の大学の同様の研修よりもかなり充実したものになったと、誇張ではなく感じております。

こうした流れを今後も皆で維持していければと願います。
大学からもますますの支援・応援が頂ければ力強いです。

-----------------

学長から一言:学生の海外留学、海外研修も大変多彩になってきました。。。共通点は、学生がすばらしく成長すること!!