2014/05/28

今年もウチのサッカー部はすごいんです! 2014


学長ブログスタッフMです。

2014年度(第38回)中国大学サッカー選手権兼総理大臣杯全日本大学サッカートーナメント大会中国地域予選大会で優勝し全国大会への出場が決定しました。
で、今年もサッカー部について監督に聞きました。

M:吉田監督よろしく願いします。


吉田監督: 
中国大学サッカー選手権で優勝し8月に行われる第38回総理大臣杯全日本大学サッカートーナメントへの出場が決定しました。5年ぶり5回目の出場になります。
まずは理事長、学長をはじめとする大学関係者に感謝いたします。今春には人工芝の張り替え、クラブハウスの設置等全国でも有数の素晴らしい環境を用意して頂きました。選手達は大学全体での声援を背に感謝の気持ちをピッチ上で爆発させたのだと思います。


今大会は4試合とも厳しいものでした。初戦こそ島根大学に9−1と勝利しましたが、準々決勝の川崎医療福祉大学戦は先制され、逆転するものの後半に同点にされなんとかラストで畳み掛け5−2で勝利。準決勝の広島大学戦も開始早々先制するものの後半同点に追いつかれPK戦も覚悟した残り2分に勝ち越し、その後追加点をあげ3−1。そして決勝の広島修道大学戦もお互い無得点で延長に入り、延長前半先制、延長後半追いつかれ、PK戦に突入。福山大学5人全員決めた後、GK川越が修道5人目を見事にセーブ。120分の死闘を制することができました。


ただ今大会に関してはどんな苦しい試合でも落ち着いて試合を見ていられました。この大会で優勝に至るまでの選手達の取り組みは本当に素晴らしいものだったからです。

サッカー部の合い言葉は「POSITIVE ACTION」です。11人のプレーヤーだけでなくサブメンバー、応援組、マネージャーまで部員全員が勝利の為に最前を尽くしました。どんな状況におかれても常に前を向き、主体的に行動する習慣が身に付きつつあります。私たちスタッフはそんな学生達を信頼し明るく見守ってやるだけで十分でした。本当に誇らしい学生達です。

総理大臣杯は8月に大阪で開催されます。「全国大会で活躍できる選手になろう」が今シーズンの目標でしたので、この2ヶ月間さらに努力し全国の強豪大学にチャレンジしたいと思います。また平行して中国大学サッカーリーグ(現在4節を終了し全勝で1位)、そして昨年決勝で敗れた全広島サッカー選手権(6/15~6/29)も開催されます。3つの全国大会すべてに進出できるようサッカー部一丸となって前に進んでいきたいと思いますのでご声援よろしくお願いします。

サッカー部HP
http://web.fukuyama-u.ac.jp/student/circle/soccer/index.html
サッカー部ブログ
http://fukudai06.blog43.fc2.com/
サッカー部facebook
https://www.facebook.com/fukudaifootball
サッカー部Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/fukudaisanzo
サッカー部twitter
@fukudaisanzo

学長から一言:素晴らしい学生たちが、三冠を狙います! きっとものにしますよ! 応援しましょう!