6/4(火)の午前11時から、工学部機械システム工学科の学生が製作した電気自動車(EV)のお披露目会が本学の構内で行われましたので、その報告をします。と言いましても、自分は授業で欠席でしたので、機械システム工学科のK先生とY先生、代わりに報告をお願いします!
機械システム工学科のKとYです。それではお披露目会の様子をお伝えします!
今回お披露目したEVはレーシングタイプのオープンカーです。1人乗りのコンパクトな車で、マイクロカーに属します。
このEVは昨年度、4年生がシャシ(車の骨組み)関係を設計・製作、そして別の学生がボディをそのシャシに合わせて3次元CADを使って設計し、そのデータを基に業者に依頼して製作しました。ボディはFRP(繊維強化プラスチック)製で塗装も学生が行いました。まさに世界に1台しかない車です。また、2/24(日)に広島県府中市で開催された「第4回全日本EV&ゼロハンカーレースin府中」においては、EV部門で見事に優勝した車でもあります!詳しくはこちら→http://www.fukuyama-u.ac.jp/gakubu/mecha/news/newh250227.html
当時の4年生は卒業しましたが、現4年生が引き継いで、公道を走れるように頑張っています。また、これからの新しい車両区分となる超小型自動車を大学から発進しようと考えています。
お披露目会には、学長、副学長をはじめ多くに方々の参加があり、電気自動車の研究・開発の経緯などをこの会で紹介しました。試乗することはできませんでしたが、電気自動車を見るだけでなく運転席に座ったりしてより詳しく見ていただきました。
今後、この車をどこかで見ることができるかもしれませんよ!お楽しみに!
学長から一言:‘ほしいな!’という顔して見ている赤のブラースが私です。。。学生が走りを見せてくれましたが、音もなく、実にスムーズ。。。‘ほしいな!’