2011/11/30

シンボルマークと川柳

このところ、ぐっと寒くなりましたね。
キャンパスの木々も色づいて、あざやかな紅葉を楽しめるようになりました。

福山大学シンボルマーク選考中

さて先日、公募した福山大学のシンボルマークの一次審査が行われました。



審査は、学外のプロ・デザイナーの方2名と数名の教員が担当しました。この写真に並んでいる応募作は、実はほんの一部です。全国各地600名以上の応募者から、総計1300点を超えるご応募をいただきました。これほどたくさんの作品が集まったことに、関係者一同感激しています。多くの応募作品をこのまま眠らせるのも惜しいので、作品の展示企画の提案がでているそうです。

また応募期間中は、大学Webサイト内の大学概要ページへのアクセスが急上昇しました。多くの応募者の方に、本学の建学の理念など大学の情報に目を通していただいたようです。福山大学のことをじっくり考えてデザインされた作品が多かったのもうれしいことでした。ありがとうございました。

一次審査では、厳正な審査を経て10点の候補作に絞り込まれました。今後これらの候補作から、シンボルマーク1点を選定していきます。その選考プロセスには、学生や教職員全員が関わることができる仕組みが準備されています。まもなく新しいシンボルマークが誕生します。今から楽しみですね。

川柳も募集しています

さて、もうひとつ現在募集中の大学発公募を紹介します。人間文化学部心理学科では、毎年心をテーマにした川柳を募集しています。

「第3回こころ川柳募集」

今年のテーマは「愛」。応募締切は2011年12月10日(土)です。シンボルマークへの応募は難しいと考えておられた方も、川柳なら気軽に応募できるのではないでしょうか。どなたでも応募できます。こちらも、多くのみなさんからの「メール投句」をお待ちしています。

最後にわたしも一句…。
「学生に愛し愛され 人生最高!」(文子)