2011/11/08

食欲の秋! 福山大学グルメ探訪!

 こんにちは、今月から学長室ブログのスタッフになりましたエドワード・ハリスです。日曜日の午後にゆっくり流れるボサノバのようなブログを書いていきますので皆さんもどんどんアクセスして福山大学の事をたくさん知ってくださいね。
 
 さて、秋も深まり冬の足音も聞こえてくる今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか? 秋と言えば、読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋とありますが、食いしん坊のハリスとしては、やっぱり食欲の秋! そんな、ハリスの食欲を満たしてくれるスポットと言えば福山大学の学食! なんと福山大学には、学食が3つもあるんです。どこで食事をするか、松田学長も連日頭を悩ましているとかいないとか…

 今回は、福山大学グルメ探訪と題して学内のグルメスポットを紹介します。学外の方も自由に利用できますので一度と言わず二度、三度と訪れてみてくださいね。
 まず紹介するのは、大学会館食堂。その名の通り大学会館の中にある食堂です。大きな吹き抜けのおかげで、とても開放的な空間になっています。広々としたスペースで女子学生のファンも多いとか…

 そんな学生会館食堂の人気メニューの1つがステーキ丼。サーロインステーキを丸々一枚使った贅沢な一品! ドリンクもついて600円と値段もとってもリーズナブル。ちょっとリッチなランチを楽しみたいあなたは、学生会館のステーキ丼で決まり! 学長も激務の間のスタミナ補給にステーキ丼を食べるために学生会館食堂に足を運んでいるとかいないとか…

 2番目に紹介するのは、1号館1階にある第一食堂。和食メニューも充実していて、  教職員のファンも多いとか…

 ここでの一番人気は、何と言ってもカツ丼定食500円! カツ丼に肉うどんがついてボリューム満点! 三十路を超えたハリスには、ボリュームがありすぎるくらいだけど元気な福大生のお腹を満たすにはぴったりの一品です。また、ラーメン、うどん等の麺類も大人気で昼食にラーメンを食べた後うどんをおかわりして一食に麺類2杯をたいらげるという強者も経済学部の教員の中にいたと言います。まだまだバイタリティ溢れる松田学長はこのカツ丼セットをペロリとたいらげるとかたいらげないとか…



 最後に紹介するのは、同じく1号館2階にある第二食堂(喫茶)です。味はもちろんボリュームも魅力で体育会系の学生のファンも多いとか…


 ここのおすすめは、何と言っても日替り定食450円! そんじょそこらの定食と思ってもらったら困ります!内容が日替りでバラエティに富んでいるのはもちろんのことですがそのボリュームは圧巻! 焼肉丼や玉子丼といった丼に揚げ物等の各種おかず、味噌汁がついてこの値段は驚きの一言。その他のセットメニューもボリューム満点な上にカレーやラーメンもこだわりの一品で特にカレーライスには、熱狂的なファンまでいるらしい…
 松田学長もここの日替り定食の内容が気になって午前中の仕事が手につかない日があるとかないとか… 

 福山大学の学食では、近隣住民の方々の姿もしばしば見かけます。学外の皆さんもお気軽に足を運んでみてください。また、今年度は終了してしまいましたが毎年のオープンキャンパスでは、学食の無料体験会も実施しています! ぜひ、福山大学に来校して福大グルメを体験してみてくださいね。
 ということで新ブログスタッフ、エドワード・ハリスがお届けする福山大学グルメ探訪記いかがだったでしょうか? これからも学長室ブログでは福山大学の情報をどんどん発信していきますのでどんどんアクセスしてくださいね。
 それでは、皆さん良い一日を、Have a nice day!

 ・・・と、学長の私がリクルートした新学長室ブロガーのエドワード・ハリス君は、学長を適度に料理の味付けにしながら、快調のデビューでした。