2011/11/09

市長訪問

今日(2011年11月8日)は、福山大学硬式野球部とサッカー部がともに全国大会に出場することになったという嬉しい知らせを両部の監督・主将とともに福山市長にご報告に行ってきました。

市長訪問記念撮影
 わが野球部は昨年の中国六大学リーグ戦では最下位でした。しかしながら、今期は見違えるような戦いぶりで25年ぶりの優勝を飾り、中四国代表決定戦では2試合連続のサヨナラ勝ちという離れ業で第42回明治神宮野球大会への進出を果たしました。第2試合では9回2死まで負けていた試合を逆転したのですから、まさに「あきらめない心で勝ち取った勝利」です。

 サッカー部の方は全国大会出場7回目という実力のチームですが、5年ぶりの優勝なので喜びも格別です。今シーズンの成績は14戦12勝2分けという他を圧倒する力を発揮しました。吉田監督は「今年のチームは始めから手ごたえを感じていた、2~3年はこの強さが続く」と言っていましたから、黄金時代の到来かもしれません。
峠森野球部主将と木村サッカー部主将
  市長応接室では、羽田市長、徳山市議会議長、吉川教育長、田口教育委員会管理部長等の福山市幹部がそろって暖かく迎えてくださり、羽田市長も本当にうれしそうで、選手に励ましのお言葉を頂きました。報告会終了後は参加したマスコミ7社の共同インタビューを受け、ちょっとドラフト会議後の記者会見のようでもありました。
羽田福山市長と握手



 ・・・と、ここまでは、学長室ブロガーの一人でありながら、ついぞ登場したことがなかった、A.F.氏の記事です。今回は、副学長として、福山市長訪問に同行しました。


 私はなかなかストレスの多い日々ですが、誇らしげに顔を輝かせる部員達や心から祝福していただいている地元の方々とお話をしながら、この時期に学長でいることの喜びを感じています。「あきらめない心で」「地力をつけ」全国大会に進出する、・・・一人でも多くの学生たちが同様の満足感を持てるよう、私も更にがんばります。

皆さんおめでとう!


2011年11月8日 記

大学会館での優勝祝賀会の様子です。
優勝祝賀会でのご挨拶

流石に食欲旺盛です。