2011/12/09

学内人気スポット

 皆さんこんにちは。学長室ブログスタッフ、エドワード・ハリスです。朝晩の寒さも強まり、いよいよ冬本番という今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 毎年インフルエンザでダウンするハリスは手洗いうがいに励んでいます。ちなみに激務に耐える体作りを怠らない松田学長は乾布摩擦で体調管理に万全を期しているとかいないとか…

 さて寒くなってくると家の中に籠りがちになりますが、福山大学の学生は毎日元気にキャンパスライフをエンジョイしています。大学は講義、研究を通して専門知識を得るのはもちろんですが、友人や教員たちとの交流を深める場でもあります。福山大学には授業以外の時間に学生が快適に過ごせる場所がたくさんあり、いつも学生たちで賑わっています。今日はそんな福山大学の学生人気スポットを紹介します。松田学長も激務の間にいろいろな場所に出没しては、学生との交流作りに余念がないとか…

学内コンビニ
 1号館2階に街中にあるのと変わらない本格的なコンビニエンスストアーがあります。コンビニで買ったものをその場で食べられるイートインスペースもあり、いつも学生で賑わう人気スポット。特に肉まん、フライドチキン等のホットスナックが人気で午後には、売切れてしまうほど。松田学長も自分の分が残っているか気になって午後の仕事が手につかないこともあるとかないとか…










1号館学生ホール
 広々とした吹き抜けが印象的な学生ホール。1号館1階の売店横にあります。机、椅子がおかれ学生達は自由に過ごす事ができます。新聞や雑誌などを自由に読む事もできて思い思いの時間が過ごせます。おしゃべりに夢中になったりゲームに熱中する学生達の姿はエネルギーに溢れていて松田学長も〇〇年前の自分の学生時代を思い出しては、その若さを羨ましく思っているとかいないとか…




34号館図書館分館
 福山大学で一番新しい建物である34号館1階にある図書館です。薬学部関係の文献はもちろんのこと、一般の雑誌も多く備えられており広々としたソファーでのんびりと本を読む事もできます。フリースペースも隣接していてこちらの方も使い方は自由自在。いまや34号館は大学で一番ホットなスポットです。松田学長も図書館のファッション雑誌に目を通しては、ナウなヤング達のトレンドにアンテナを張っているとかいないとか…









 
 学内コンビニや図書館は、高校生にはもちろん、地域の方々にも開放されています。気軽に訪ねてみてください。地域に愛される大学を目指す福山大学は、皆様のお越しをお待ちしています。
 

 そんな訳でエドワード・ハリスがお届けした学長室ブログ、いかがだったでしょうか?  学長室ブログではキャンパスライフから大学行事まで幅広く情報発信を行っていきますので皆様どんどんアクセスしてきてくださいね。それでは、体調に注意して素敵な一日をお過ごしください。Have a nice day!

学長から蛇足:毎年インフルエンザでダウンするくせに乾布摩擦をしようとしない軟弱者のハリス君ですが、今回も舌好調です。