2012/07/23

松田文子先生に聞く!福山大学学長はこんな人!

梅雨も空け、いよいよ夏本番。本格的に暑さを感じる今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 学長室ブログの自称アルファブロガー、エドワード・ハリスです。気温の上昇に合わせて松田学長のテンションもあがりっぱなしとか、そうでないとか…
さて、この学長室ブログがスタートして早くも丸2年が経ちました。2年と言えば、3歳だった男の子が5歳になるほどの期間ですね。ハリスが調べたところでは、この間に松田学長についての記事はほとんどありませんでした。そこで今回は、全国4千万人の松田文子ファンの声にお答えしてインタビューを通して松田学長のパーソナリティを知っていただきたいと思います。

インタビューは、2012719日に福山大学学長室で行われました。


Q1生年月日と出身地を教えてください。

1940年(昭和15年)5月7日広島市生まれです。日本の世相の暗くなっていく時期です。


Q2研究者としてのご専門は何ですか?

「心理的時間」です。子どもから大人に成長する過程で、人間がもつ時間の認識がどのように変化していくかについて研究しています。

松田学長の著書の内の1冊。













Q3福山大学の学生に期待することは何ですか?

人間力を身につけて欲しいですね。具体的には、誠実さ、好奇心を身につけてもらいたいです。あと、少しの事でも良いですから人のために生きる事ができる人になって欲しいです。


Q4学長になった前後で一番変わったことは何ですか?

学生と接しての教育、研究の機会が奪われましたからそれは、悲惨ですね。あと、今まで以上に健康に気をつけるようになりました。特に夜遅くまで出歩くのは、控えるようになりました。


Q5小学生の時はどんな子どもでしたか?

学校では、優等生でした。でも、放課後はガキ大将として10人以上の手下を引き連れて、原爆のガレキの残る近所を走り回っていました。


Q6大学の先生になっていなかったら何になっていたと思いますか?

過去は、あまり振り返らないので考えたことがありませんね。難しい質問です…


Q7大学生の時の一番の思い出は何ですか?

大学院時代の時の事が印象的ですね。研究して、結婚して、子どもを産んで、育児もしていました。30歳で学位論文を書いて大学院を修了したときは,2人の子持ちでした。当時の広島大学は学生運動の真っただ中で,ベビーカーに子どもを乗せて迷路のようなバリケードをくぐって保育所に行っていた事を覚えています。


Q8お休みの日は何をしていますか?

家事をしています。特に草取りをしていると心が無になるので時間を忘れて没頭します。


Q9ご自分にとってのプチ贅沢は何ですか?

物欲があまり無いもので・・・贅沢に興味はありませんねー。でも、枕には、拘っています。今、愛用の枕は◯万円しました。あ、寝具には贅沢している事になりますね(笑)


Q10好きな芸能人は誰ですか?また、その理由も一言。

いません。というかテレビをあまり見ないもので芸能人に興味がありません。


Q11毎日でも食べられる!というくらいの好物はありますか?

ピーナツです。昼食の時間に毎日必ず食べています。味がついていないものが良いですね〜


Q12夏と言えばこの曲!というおすすめの楽曲はありますか?

カエルの鳴き声です。自宅の周りが田んぼですので、きれいな鳴き声が聞こえてきます。自然の音が好きですね。


Q13無人島に何か1つだけ持っていけるとしたら何を持っていきますか?

いつも使っている枕です、変わると寝れないので。あと、愛用の靴ですね。よく歩くので履くものには拘っています。あれ?1つに絞れてませんね(笑) それに,これでは生き残れそうにない。。。


Q14ご自分にとっての宝物はなんですか?(できれば物でお答えください)

サインペンです。書類にサインをする時には、必ずこれを使っています。孫が修学旅行でN.Yのお土産に買ってきてくれたものです。頭にリンカーンがついています。
お孫さんからプレゼントされたサインペン













Q15このインタビューを受けての感想を一言お願いします。

質問の内容をみて、インタビュアーの個性を感じました。逆にハリス君にこの内容を聞いてみたいですね。



 ということで、色々なお話が聞けました。個人的にはQ12の夏の曲は?の質問に対して「カエルの鳴き声」という回答に松田学長のワイルドさを感じました。でも都会育ちのハリスとしては、ノーサンキュー!夏はTUBEかサザンでしょ!という昭和テイストあふれる突っ込みをするのでした…
 まだまだ暑くなる夏本番、皆さんも夏バテにご注意ください。ハリスもガリガリ君(ソーダ味)で夏を乗り切ろうと思っています。ちなみに、松田学長は夏のスタミナ源の1つであるウナギの価格高騰が気になるとか、気にならないとか…
 それでは、皆さん素敵な1日をお過ごしください!Have a nice day!


学長から一言:柄にもなく(?)ハリス君はスーツにネクタイの紳士になって現れたので,緊張しました。