2011/08/29

福山大学の教員を紹介します!

小中高生のみなさんは、まもなく夏休みが終わってしまいますね(もう新学期が始まっている学校もあるようです)。たくさんの宿題に追われて焦っている(^_^;) という方も多いのではないかと思います。

福山大学の夏休みは、8月7日から9月19日までなので、ちょうど折り返し地点といったところです。もっとも夏休み中であっても、キャンパス内ではさまざまなイベントが目白押しで、賑わいをみせています。

8月20日(土)の土曜日には、福山大学オープンキャンパスの第2回「体験入学会」がおこなわれ、前回と同様、多くの高校生とそのご家族のみなさんが来学されました。そして9月3日の土曜日には、第2回「見学会」があります。引き続きよろしくお願いします。

それぞれの学部や学科においても、趣向を凝らした行事がいろいろとおこなわれています。
(生命栄養科学科「生命と栄養のブログ」より)


前回ご紹介した心理学科プロデュースのお化け屋敷もそのひとつですし、生命栄養科学科では先週末、市民フォーラム「地元食材を使った料理『郷土料理教室』」と、「第1回高校生アイデアどんぶり選手権」がおこなわれました。また、メディア情報文化学科では8月上旬、高校生を対象とした番組制作ワークショップがおこなわれ、47名の高校生が参加してくださったそうです。
こうした福山大学のできごとを、このブログでは少しずつしかご紹介できませんが……福山大学社会連携センターでは今月、5学部14学科を擁する大学の全貌をご理解いただくきっかけになればと考えて、「さん・サンメルマガ 特別号(教員編)」を発行しました。「さん・サンメルマガ」は高大連携に関するさまざまな情報を発信しているパンフレットで、おもに高校生のみなさんや高校の先生方に愛読していただいています。この特別号では、本学の専任教員19名の活動を一挙にご紹介しています(……と言っても、とりあえず全教員の1割ですが)。「さん・サンメルマガ」は、バックナンバーを含めて、ホームページにすべて公開していますので、ぜひご覧ください。これが引き金となって、出前授業や共同研究など、新しい高大連携、地域との連携が生まれることを期待しています!