2011/08/05

オープンキャンパスへどうぞ!

7月24日の日曜日、福山大学オープンキャンパスの第1回「体験入学会」を開催しました。当日は、多くの高校生とそのご家族のみなさんが来学されました。オープンキャンパスは、大学の教育内容を理解することで受験生の志望校選びに役立ちます。そのうえ、キャンパスをたずねて、現場の教員・学生と出会うことで、その大学の雰囲気、いわゆる「学風」にふれることもできますね。

今年度の福山大学のオープンキャンパスでは、複数の学部学科の会場を移動できるようにしました。福山大学は5学部14学科からなる総合大学ですから、各学科の特徴をみていただき、すこしでも進路選びの助けになればとおもいます。


オープンキャンパスの様子
(左上からメディア情報文化学科・吹奏楽部・生命栄養学科・薬学部)

学長の私は、プログラムの最初のあいさつで、みなさんにお目にかかるのを楽しみにしています。その後も各学科の会場をのぞいたりしていますので、もしわたしを見かけたら「ブログを読んでいます」と気軽に声をかけてください。

福山大学のオープンキャンパスは、2つのメニューを用意しています。ひとつは、午後だけのコンパクトな「見学会」。もうひとつは、学食の昼食をふくむ1日のフルコース「体験入学会」です。今年度は、これから「見学会」と「体験入学会」をそれぞれ1回ずつすでに開催し、これからもまだ1回ずつ開催します(9/3と8/20)。まだ体験していない方も、これからのご参加をお待ちしています。

ちなみに大学は、オープンキャンパスのときだけでなく、ふだんから社会に開かれている場所です。福山大学は、公開講座など地域との交流を行っていますし、研究の成果を社会に還元しています。平日のキャンパスでも、学外からの訪問者や小中高生の見学者がたくさん訪れているんですよ。どうぞ福山大学に気軽にお越しください。