2012/04/04

入学式が挙行されました

ブログスタッフのHYです。年度初めの重要なスタートを私が切らなければいけないことに責任を感じていますが,話題に事欠かないのがこの時期の良いところです。

4月2日には,福山大学学生寮「爽風館」の入寮式が行なわれました。爽風館は,福山大学のキャンパス内にある女子のための学生寮です。今年度は,5学部それぞれから,遠くは岐阜,福井,鹿児島,近くは広島市内の出身の32名の新入生が入寮しました。上級生と合わせると120人ぐらいになる予定です。

爽風館では,所属学部や学年を超えて,様々な寮生が共に生活しています。30年来の建物は,昭和の香りがするアンティークなものですが,寮生や寮スタッフのこれまでの気配りのお陰で快適に保たれています。古い建物なので,色々な面で不便な所もありますが,一つ一つ修繕と改善を重ねながら大事に使っています。そして,昨年度は,全個室と共用部分の全面改修をおこない,IT環境も整い,見かけはレトロ,中は近代化となりました。

爽風館のお話は,またいつか詳しく書きたいと思います。

 そして,昨日の4月3日,春の嵐というには強力すぎる風雨の中,入学式が挙行され,5学部752人と4研究科33人が,新たに福山大学の学生・院生として入学しました。






















入学式の後は,学科別にオリエンテーションがあり,学科や教員の紹介が行われました。

両手を膝に,背筋をピンと伸ばして話を聴く姿に初々しさを感じると同時に,これからの皆さんの学生生活が楽しく,そして充実したものになるよう強く願いました。




近年,入学式には必ず咲いていた大学の桜ですが,今年はご覧のとおり。昨日は撮影できる状態ではなかったので,改めて本日撮影しましたが,それでも咲いているのは本の数輪です。来週には例年の美しい姿を見せてくれそうです。

考えてみると,このようなつぼみの桜は,新入生の皆さんがこれから大学生として美しく咲くことを暗示しているような気がします。



これは,キャンパス内学生会館の近くにある枝垂桜です。これは満開で一足早く,きれいな花を咲かせています。

福山大学の桜のミニフォトコンテストがありますね。私も頑張って撮影して応募しようと思います。


なお,最新の学長短信には,入学式での学長からの告辞が掲載される予定です。






学長から一言:卒業式式辞と入学式告辞は,学長2年目にして,もう種切れ気味で,苦労しています。