2016/03/20

春の見学会と羽ばたく卒業生


こんにちは。税務会計学科ブログ担当の張楓です。
今回、3月19日開催の2015年度春のオープンキャンパスにおける税務会計学科会場の様子を報告するとともに、税務会計学科卒業生の唐艶瑜さんへの、福山大学での留学生活などに関するインタビューを紹介します。

**************************************************************************



〇税務会計学科コース説明:税務会計学科長 許霽教授


・税務会計学科の特徴:
「経営・会計を学べる学科」
「経営・会計の実践ができる学科」
「一般企業への就職に必要な理論と実践のいずれも習得できる学科」
「会計専門職や金融への就職に強い学科」
経済学部就職内定率:2012年98%、2013年度100%、2014年度99%、2015100
税務会計学科の就職状況:銀行など金融機関への就職に強い(図を参照)
 ○卒業論文発表会:(唐艶瑜さん、工藤拓也君)
IFRS導入をめぐる日中韓についての比較研究:唐艶瑜
唐艶瑜さんの報告様子
・福山市中心部の衰退と課題:工藤拓也
工藤拓也君の報告様子
   
○卒業生唐艶瑜さんへのインタビュー
・来日の時期ときっかけを教えてください。
 20144月に中国の中山大学外国語学院から福山大学経済学部に留学しました。福山大学に留学したのは中山大学外国語学院が福山大学と学術協定の締結があり、両大学で二つの学位が取得できるためです。
・日本語がとても上手ですね。なぜ日本語を勉強しようと思いましたか。
20109月に中山大学に入学しましたが、当初、外国語学院ではなくて、理系の学部に所属していました。翌年の20119月に所属学部を外国語学院に変更しました。理由は中山大学のボランティア活動を行うサークルに入部して、その活動のなかで早稲田大学が運営するNGO橋“Qiao”との出会いが大きかったです。日本人学生メンバーがもつ仕事の真面目さと子供のような素直さや無邪気さに心が打たれまして、日本人を知りたい、日本語を勉強したいという思いに駆られました。その一心で日本語の勉強を独学ではじめ、学部の変更を決意しました。
・福山大学での留学生活はいかがでしたか。
 ともて楽しかったです。入学した直後に中国人留学生の友達に誘われましてダンスサークルに入部しました。2014年度・15年度の学園祭にも参加させてもらいました。学園祭に向けての厳しい練習もありましたが、尾道大学・福山平成大学・福山市立大学との交流もあり、沢山の友達ができました。
 またアルバイトは日本社会への理解や日本語の勉強の意味でもとても役立ちました。これまでスーパーマーケットや料理屋、またユニクロでアルバイトを経験しましたが、そのなかで特にユニクロでは導入教育を受けて、敬語の使い方をはじめ、レジ、商品整理、フィッティングルームの対応、売り場でのお客様対応などを学びました。その経験は今の自分の財産となっています。
・福山大学経済学部税務会計学科を選んだ理由を教えてください。
税務会計学科で経営と会計の専門知識を勉強すれば、中国に帰っても就職しやすいと思ったからです。もともと日本語専攻で経済・経営に関する基礎知識が非常に不十分でしたが、専門科目の授業がとてもわかりやすいということもあり、無事に卒業でした。また簿記3級とビジネス日本語検定試験J1級も取得できました。簿記2級の試験も受けましたが、わずか1点足りませんでした。またチャレンジしたいと思います(笑)。
・卒業後の進路は決まりましたか。
 広島市内にあるリゾートホテルに就職することが決まっています。当初、日本の就職活動の仕組みが非常に複雑だったこともあり、一時期断念しましたが、幸い、福山大学で開催されました外国人留学生就職フェアに参加したことは現在の就職につながりました。
・今後の目標をお聞かせください。
 卒業後、まず中山大学に戻って中国での学位取得にむけて準備をしないといけませんので、その後、7月に広島の会社に入社します。まだ深く考えていませんが、とにかく新しいものにチャレンジして貪欲にいろいろと勉強して吸収していきたいと思います。
・福山大学の後輩にメッセージをお願いします。
 福山大学で留学した二年間って本当にあっという間です。助けていただいた先生たちに、色々と教えてもらった学生たちに、また一緒に遊んで共につらいことを乗り越えてくれた友達に感謝しています。これから、みんなはそれぞれ新しい道を歩んでいき、バラバラになるだろうと思いますが、常に未来への期待を抱いて、家族や仲間と支え合いながら進んでいけば、きっとまたいつか会えて、微笑んで「今も幸せだよ」って伝えられるでしょう。みんなのことは忘れなどしません。これからもみんなの笑顔を祈って頑張ります。


学長から一言:ずいぶん盛りだくさんのブログですが、税務会計学科の良さ・魅力がよく分かりますね!!!