2016/03/22

「新学期直前 春の見学会」が開催されました!!~「ふくりんちゃん」登場~

こんにちは(^o^)
学長室ブログメンバー、野球大好き小僧のK×2です。
さて、今回は3月19日(土)に開催されました春の見学会の様子をお伝えしま~す(*^_^*)

「えっ!この時期に見学会なの?夏じゃないの?」と思う方が、いらっしゃると思います。そうなんです!何と何と福山大学では、「新学期直前 春の見学会」を一昨年からこの時期に開催しているのです(^o^)
その理由は??といいますと、4月に新年度を迎えるにあたって新3年生にとっては進路選択を考えるにあたり、重要な時期を迎えます。そこで、福山大学としてはオープンキャンパスを開催することにより、進学意欲を高めていただきたいと思い、春休みであるこの時期に開催しているのです。また、新2年生及びその保護者も参加することができます。今年も昨年に引き続いて、地元の高校生を中心に多くの方々に参加していただきました。ななな何と、東は宮城県から西は福岡県まで参加がありましたよ~!!すごいでしょ(^_^)
当日は、大学紹介はもちろんのこと、学部・学科・コース説明、模擬講義、実験・実習、学内見学、入試相談などなど・・・・・多彩なイベントが開催されました!!

そして、今回はこのニュースをお届けしなければなりません!!
今年の4月から福山大学のイメージキャラクターとしてデビューする『ふくりん』が初お目見えしました~~~(^o^)

私がふくりんです!!
よろしくね~(*^_^*)

松田学長と一緒にハイチーズ。カシャッ!!
ポーズも決まっていましたよ(^o^)

参加者と一緒にハイチーズ。カシャッ!!
こちらも完璧にポーズが決まっていましたよ(^o^)
 
『ふくりん』は福山大学キャンパスの15号館の時計台に住む妖精で、メディア情報文化学科(4月からメディア・映像学科へ学科名称変更)の学生によって、平成25年に制作されたキャラクターです。実際に皆さんの前に姿を見せるのは初めてだったため、最初は少し緊張した様子でしたが、たくさん集まっていただいた高校生や保護者の方々を前にすると、とても嬉しそうな様子でした。また、今回が初お目見えということでしたので、何と名刺を持ってきていました!!さらに、Facebookも始めたようですね~(^_^)

これがふくりんの名刺です!
なかなかおしゃれでしょ~(*^_^*)

これからは、学内のみならず学外のイベントにも積極的に参加していく予定です。もし、ふくりんを見かけた際には、ぜひ声を掛けてあげてくださいね~~~!!よろしくお願いしま~~~す(*^_^*)

午後から始まった行事もあっという間に終了しましたが、参加いただいた方々には十分に満足していただけたのではないでしょうか。また、進学意欲もかなり高まったことと思います。この気持ちを持続し、今後の受験対策に繋げていってもらえたらな~と思っています。

なお、来年度のオープンキャンパス(見学会・体験入学会)も7月から9月にかけて開催する予定です。主な内容としては、大学紹介やサークル紹介はもちろんのこと、模擬講義や実験・実習、学内見学ツアー、そしてオープンキャンパスの醍醐味であるランチ無料体験(体験入学会のみ)などもあります。詳細については、来年度以降にホームページで公開する予定にしています!高校受験を終えてピッカピカの1年生になる方、また1学年先輩になる2年生の方、大学入試という進路選択が待っている3年生の方、そしてご子息ご息女を影ながら支えていらっしゃる保護者の方におかれましては、楽しみにしておいてくださ~~~い(*^_^*)


学長から一言:目が合うと思わず笑顔になる「ふくりんちゃん」です。。。髪の毛はシンボルマークをちょっと崩して、髪飾りは福山市の花のバラ、その横についている鈴と時計のバックは、住み家の時計台のシンボル。。。となかなか手が込んでいます。。。よろしくねッ!