2016/03/08

松永はきもの資料館(あしあとスクエア)の壁画

メディア・映像学科(平成28年度よりメディア情報文化学科から名称変更予定)ブログスタッフTからの久々のレポートです。
松永はきもの資料館 あしあとスクエア」の駐車場に面する壁に、壁画を作成するプロジェクトが進行中です。


駐車場の壁

このプロジェクトは、平成28年度が福山市市制施行100周年であり、また、旧松永市が福山市と合併して50年となることを記念したもので、松永出身のデザイナーの酒井浩志氏のご指導を受けながら、はきもの資料館、福山市教育委員会との協働で、福山大学美術部のみなさんが中心となって作成作業が進められています。これが完成イメージです。ただし、さらに検討して変更されるかもしれません。どのようなものになるか、3月末の完成を楽しみにしましょう。

完成イメージ


壁に描くので、下準備も大変です。まずは壁の汚れを落とすことからスタートです。今回は高圧洗浄機を使いました。

汚れをチェック

打合せ

高圧洗浄機で作業中


下塗りをした後、3月末の完成を目指して、少しずつ、“足場に上がって”、“塗って”、描いています。定期的に、松永はきもの資料館を訪れ、壁画完成までの制作過程をお楽しみください。

背景の色付け(3月4日、朝)

メディア・映像学科(平成28年度よりメディア情報文化学科から名称変更予定)の1年生が、完成までの過程を映像で残すために、撮影に行っています。この映像で完成までの制作過程を短時間で楽しむこともできます。
撮影するメディア情報文化学科の学生


学長から二言:これは楽しみですね。。。ここでもしっかりと学生が特技を生かしてコラボ。。。すばらし~い!!!完成を楽しみにしていますよッ!
話は変わりますが、昨日から急に暖かくなり、キャンパス内ではウグイスが元気いっぱい鳴き出しました!!!