2017/11/17

学生向け100円朝食サービスがカフェテリア爽風でスタート!

こんにちは、学長室ブログメンバーのmiuraです。

平成29年11月13日より、『100円朝食サービス』がカフェテリア爽風でスタートしました!

これまでも本学では朝食サービスを提供していましたが、この度、

・価格 200円 → 100円
・和食セットのみ → 和食セット・洋食セットの2種類から選択

という様に、より学生が利用しやすい内容へとリニューアルしました。

この朝食サービスは、近年、朝食を摂らずに登校し、授業を受けている学生が多く見受けられることから、朝食を気軽に食べられる環境を作ることで学生に健康的で活気のある学生生活を送ってほしいという思いから始まったものです。

なお、このサービスは本学の後援会から一部支援されております。今回のリニューアルにより、更に多くの学生がこの朝食サービスを利用することを期待しています。


『100円朝食サービス』ポスター

それでは、記念すべき第一日目のメニューをご紹介します。

まずは洋食セット
メニューはロールパン・クロワッサンの二種類のパンとジャム・マーガリンに、目玉焼き、ソーセージ、サラダです。またホットコーヒーや野菜ジュースなど、様々な種類から選べるソフトドリンクも付いてきます。ちなみにトースターが用意してあるので、温かいパンが食べられますよ!

Aの洋食セット

続いて和食セット
ごはんとお味噌汁に、ハンバーグ、オムレツ、とり天、サラダと、こちらは洋食よりも少しだけボリューム多めですね。朝練終わりの学生には、やっぱりこちらが人気の様子です。

Bの和食セット
初日から、多くの学生が利用していました。


食券を購入し、厨房へ差し出す時に自分の食べたいセットを伝えます。

食堂の方が新しいメニューの説明をしていました

洋食セットを選んだ学生さん。
あっという間に焼き上がるので、焦がさないように注意!

朝練終わりのサッカー部の皆さん。
沢山運動した後なので、朝食でしっかりエネルギー補給。

100円という低価格の朝食サービスは県内の大学でも非常に珍しく、学生にとってはとても便利なサービスです。

今回の『100円朝食サービス』について学生にインタビューしたところ、以下のような意見がありました。
・一人暮らしなので、朝片づける手間がかからないのが良い
・今までも朝食サービスは利用していたが、(洋食の)選択肢が増えてありがたい
・洋食セットは、ソフトドリンクが選べるので魅力的
・安くなったので、これからもっと利用したい

学業、部活動、アルバイトなどで忙しい学生にとって、朝はギリギリまで寝たいという気持ちがあるかもしれませんが、いつもより少しだけ早起きをして大学へ行き、美味しい朝食を食べることで、よりエネルギッシュに一日を過ごすことができると思います。

この朝食サービスを切っ掛けに、健康的な生活習慣を身に付けてみませんか?


※この『100円朝食サービス』は、本学の教職員及び一般の方もご利用いただけますが、価格は350円となりますので、ご了承下さい。


学長から一言:ガッツリ・ボリュ-ム系のメニューが多いので、あっさり・サラダ系もお願いします、とカフェテリアの料理長さんにかねてからお願いしていましたが。。。これで女子学生もしっかり朝食を取ってねッ!