2016/03/10

機械設計技術者試験3級に合格!

こんにちは機械システム工学科のKです。


機械システム工学科の3年生4名が平成27年11月15日に実施された「機械設計技術者試験3級」に合格しました。


※「機械設計技術者試験」は、一般社団法人 日本機械設計工業会が平成7年度より機械設計技術者の技術力を公に認定するために実施している認定試験です。
 
 今日は、3級に合格した学生(機械システム工学科機械システムコース3年生)1名H君に話を聞きました。




K:合格おめでとう。やっと認定書がとどいたね。

H:ありがとうございます。

K:試験は呉高専であったけど福山からどうやって行ったの?

H:電車で行く人もいましたが自分は友人の車で乗り合わせて行きました。

K:試験会場はどんな感じだった?

H:大教室で受けました。受験者の人数はわかりませんがかなりいました。

K:どんな勉強をしたの?

H:今回の試験を受けるにあたって過去問(約3年間分)を解きました。

K:過去問はどこで調べたの?

H:図書館で過去問が掲載されている本を借りて友人と一緒に勉強しました。

K:3年生の専門科目「機械設計技術者対策講座」は役に立ちましたか?

H:資格対策講座で過去問の復習もでき要点をまとめたプリントは
    試験直前の見直しにも使えました。
    授業では過去問のわからないところを教えてもらいました。
    また、先生に直接聞きに行っていろいろ教えてもらいました。

K:来年受験する後輩にアドバイスありますか?

H:資格(3級)自体でのメリットはまだ感じていませんが、試験勉強するうえで
今まで学んだことを復習でき、それが今からの就活にも役立つと思います。
K:今日は、ありがとう。4月から4年生ですね。
  今度は卒業研究や就職活動も頑張っていきましょう。

H: はい。頑張ります。


学長から一言:H君、おめでとう! 資格というのは、がんばりの成果が形になるので、励みになりますねッ!これからもいろいろなことに挑戦しましょう!!!