2016/03/07

錦織真也氏よりベンチ「スキ間に棲む植物と私」 を寄贈していただきました。

昨年度、建築学科の特別講演会にお招きした、建築家・錦織真也氏より、
神戸ビエンナーレ2015(2015.9.19-11.23開催)の出展作品を本学に寄贈していただきました。


スキ間に棲む植物と私


神戸ビエンナーレは、現代アートから伝統芸術まで多種多様な芸術の祭典です。
そしてその取り組みは、まちの賑わいづくりや活性化につなげることを目的とし ています。


出展作品(ベ ンチ)のコンセプトを錦織氏にお聞きしました。

「植物は、植え込みの根元や舗装の割れ目、軒樋の中等、都市の隙間を見つけてたくましく生い茂っています。本作品では、人間を含む様々な生物・モノの居場所となる大小の隙間をしつらえました。都市は、あらかじめ想定された使われ方をするよりも、そこで暮らす人自らが居場所や使い方を見いだしていく方がいきいきとした光景を生み出します。これは、たくましく都市に生きる植物のように、利用者自らの居場所や使い方を見つけてもらうためのベンチです。」

座る機能をもつベンチにグリーンアートの要素を取り込み、わたしたちは自然との共存を体感することができます。

工学部棟1階エントランスホールに配置していますので皆さんご利用してください!

なお、ベンチを彩る植物は、本学人間文化学部心理学科、青野篤子教授より提供していただきました。


錦織真也氏プロフィール

愛媛県生まれ

1999 東北大学理学部生物学科卒業、2001 東北大学工学部建築学科 卒業、
2003 東京藝術大学大学院美術研究科建築専攻修了、2003-2008 伊東豊雄建築設 計事務所、
2010-2013 東北大学助手を経て、現在、小川錦織一級建築士事務所共同主宰


学長から一言:錦織真也先生、ありがとうございました!!!既成概念を打ち破るベンチ!新しい工学を生み出そうとする工学部新棟にぴったりですね!!!