2016/03/02

卒業生による業界研究説明会を開催

こんにちは、学長室ブログメンバーの就職課の千葉です。いよいよ3年生の就職活動が始まります。業界研究、仕事研究のまだ不十分な学生のために卒業生の先輩方が多数集まってくださいました。その報告をさせていただきます。


平成28年2月27日(土) 13:00~16:00
グリーンヒルホテル尾道にてこれから就職活動を始める3年生を対象に「業界研究説明会」を福山大学同窓会連合会の主催で開催致しました。

金融業界からは「広島銀行」「ひろぎんウツミ屋証券」、製造業界からは「キング食品」「シギヤ精機製作所」、「栄工社」、卸売業界からは「クラハシ」「八杉商店」、小売業界からは「ハローズ」、建設工事業からは「中電工」「サンテック」「大宝組」、運輸業界からは「JR東海」、システム開発業界からは「フィッツ」、教育支援業界からは「ロイヤルコーポレーション」、サービス業界からは「グリーンヒルホテル尾道」、教員については「学校法人尾道学園」、公務員については「尾道市役所」、最後に資格を取得されて頑張っておられる村上司法書士、村上社会保険労務士のご夫妻も参加してくださいました。

卒業生の皆様は休暇中であったり、仕事中であるにもかかわらずほとんどの企業等の方が2名以上でご参加くださいました。なかには遠方の名古屋から参加下さった方もおられます。


開催にあたって三谷就職委員長が挨拶しました。



学生たちは約60名が参加し、先輩の話を熱心に聴いていました。
13時から始まって16時までほとんどの学生が最後まで残っていました。

学生達は文系、理系にとらわれることなく、いろいろな業界の話やどのような働き方があるかとかについて知ることができ、緊張したけれどおもしろかったという感想を述べていました。
先輩方からは就職にあたっていろいろなアドバイスもいただいたようです。


説明会が終わり、水田経済学部同窓会長の乾杯の音頭で卒業生の皆様で懇親会を開催しました。

卒業生の皆様も学生に喜んでもらえて心から満足しておられる様子でした。また、卒業生同士が語り合える場もあって本当に喜んでいただけたようです。

卒業生の皆様、本当にありがとうございました!


学長から一言:卒業生の皆さん、後輩のために土曜日の午後をつぶしていただいてありがとうございました。。。約34,000人の卒業生は、本学の宝です!!