2017/03/09

学生が案内する尾道フリーウオーキングツアー(Onomichi Free Walking Tour)~国際交流~

こんにちは!国際経済学科ブログスタッフの足立浩一です。今日は3月4日土曜日の尾道フリーウオーキングツアーについて紹介します。

尾道フリーウオーキングツアーとは、福山大学グローバルコミュニケーションクラブ(GCC)のメンバーが中心となって日本遺産 尾道を外国人旅行者に無料で英語でガイドするというツアーです。最近では日本遺産に登録されたことやしまなみ海道のサイクリング人気もあり尾道を訪れる観光客はぐんぐん増えています。外国人観光客も多くなってきていますね。

そこで、GCCのリーダーである人間文化学科4年生の大浦翔太君が中心となって尾道フリーウオーキングツアーを主宰しています。

今回はリハーサルもかねて、4月から国際経済学科に赴任するイアン・ビセットさんご家族に尾道を案内しました。今回同行したメンバーは、大浦君の他、国際経済学科1年生の操田慎哉也君、国際経済学科の藤本浩由講師と私です。

集合は尾道駅です。ビセットさんと私はその前に学長室を訪問したので、少し堅い服装をしています。メインガイドは大浦君です。大浦君は1年間ブルガリアのソフィア大学に留学していましたので、英語もバッチリでそのガイドぶりも自信にあふれています。

ルートは、尾道駅から尾道の商店街を散策して、千光寺まで歩いて登り、帰りは尾道水道の風景を楽しみながらロープウェイで下山し、商店街を抜けて尾道駅に戻る約2時間のルートです。

*************************************

それではツアーにご案内します。

尾道駅からツアースタートです
商店街のアーケードを散策
小さくてかわいいものには目がありません
おなじみの銭湯を改造したカフェ
懐かしいですね!30円です
千光寺に登る階段!私は筋肉痛になりました

ん?ローズ先生にバッタリ!Canadians!
展望台にて尾道水道をバックに記念写真
尾道ジーンズプロジェクト、尾道で働く人たちに1年間履いてもらったジーンズを販売しています。
漁師さんが履いたジーンズは高く、大学教授が履いたものは安い。。。Why?

おのみちこちゃんです
ビックリ!ここに何がいるのでしょうか?行ってみてください!
尾道駅で楽しいツアーは終了

大浦君、操田君、楽しいツアーをありがとうございました。藤本講師は高校時代を尾道ですごし、私は尾道に住んで早20年…しかし、今回のツアーでは新しい発見ばかりでした。街をゆっくり歩いてみる、そんな心が豊かになるツアーでした。

*************************************

大浦君によれば、メンバーが増えてサイクルができてくれば、夜のバーやはしご酒を楽しむツアーを行いたいとのことです。これには特に参加したいですね!

福山大学はもちろん、福山平成大学、尾道市立大学、福山市立大学の皆さん、また、一般の方々でも協力してくださる方募集中です。


学長から一言:楽しそうですね~~私も、今は昔、もう少し暇のあった頃は、尾道ぶらぶら歩きを良くやりました。。。いつかこのツアーに参加したいですねッ!!!それまでには、きっともっともっと楽しいツアーになっていそう。。。