2017/03/15

”尾道映画祭”にて学生作品が上映されます・などなど(メディア・映像学科)

こんにちは。学長室ブログメンバー、メディア・映像学科の安田です。こちらのブログでも学科の活動について幾つか報告させていただいておりますが、新たな告知&報告を。

①:<予告>「尾道映画祭」にて学生作品が上映されます!
今週末に開催される第一回「尾道映画祭」にて、先月末の映画上映会でも公開した学生制作のショートムービーが、シネマ尾道のスクリーンにも登場します。

学生作品上映は3月18日、17:40より。尾道市立大学生による作品と合わせて上映されます。こちらは無料のプログラムです。ゲストコメンテイターとして、映画監督の杉野希妃さん、映画評論家・アーティストのヴィヴィアン佐藤さんが参加されます。メディア・映像学科の学生も登壇してコメントを発表させていただく予定。どうぞ応援よろしくお願い致します。

「第1回 尾道映画祭」
会場:シネマ尾道
期間:2017 年3月18日〜19日
*学生作品上映は無料のプログラムです。その他のプログラムのチケットについては映画祭サイトをご確認ください!



②:<報告>学科の卒業研究・制作発表会を開催しました!
先月末、もうひとつ学科の大事なイベントである年度末発表会が開かれました。

発表を待ちます
詳しくは学科ブログにて報告しておりますが、学生がそれぞれのテーマをもとに進めた研究や制作活動について発表しました。

今年度卒業する4年次生だけでなく、3年次生や2年次生も、ゼミ活動でのプランを発表(メディア・映像学科では3年次生からゼミ活動として幾つかのプロジェクトにわかれて研究や制作を行います)。



内容は・・・・本当にさまざまです。アニメ表現の自主規制の研究のような硬派なものから、LINEスタンプの制作、ソーシャルメディアとブランドイメージの関係調査、伝説の収集など、それぞれの、もともとは小さかった興味を、どのように広げて、研究としてまとめ上げていくかを、学年を超えて見ていく場でもあります。こういった場も、自分の好きなことを社会につなげていくための第一歩になるはずです。



③:<教員の活動>東広島市での展覧会に参加しています
最後に・・手前味噌ですが、私も東広島市立美術館で開催されている展覧会に参加しています。

現代の造形―Life&Art―「光―身近に潜む科学とアート―」
会場:東広島市立美術館(〒739-0144  東広島市八本松南2-1-3)
会期:2017年2月10日(金曜日)~3月19日(日曜日)    休館日/月曜日
開館時間 10:00-17:00(入館は16:30まで)

会期も残り少ないのですが、科学に関することとアートに関すること、いろいろな切り口からの展示がされています。作品はどうぞ現地でということで、こちらには美術館(今時珍しいような、素敵な場所です)の写真を。










今年度もそろそろ終わり、春の桜も気になってくる頃ですが、まだまだメディア・映像学科の活動は続いています。もちろん来年度の準備も。・・・引き続きご期待ください!


学長から一言:盛りだくさんですねッ!「自分の好きなことを社会につなげていく」とは、いい言葉ですね~~あなたも挑戦したくなりませんか~~私も~~