2016/09/08

夏のCaliforniaで英語&アメリカ文化を学ぶ!!カリフォルニア大 語学研修 (Episode 1)

学長室ブログメンバーの経済学科スポーツマネジメントコース担当の藤本倫史と、秘書室の坪根です。

今回は、夏期集中カリフォルニア大学リバーサイド校(UCR)英語研修(7月31日~9月1日実施)のレポートを行いたいと思います!

今年度は4週間コース(学生3名)と3週間コース(学生5名)の2コースに分かれて実施され、藤本は前半の引率、坪根は後半の引率を行いました。

まず、藤本が前半の研修の様子について、Episode1としてお知らせします!

7月31日に広島空港から飛び立ち、トランジットで韓国の仁川空港に立ち寄ることができました。トランジットツアーの予約や飲食店の注文でも英語を使い、まずは肩慣らし。最初は緊張していましたが、楽しみながら実践的に勉強してもらいました。


長いフライトを経て、ついにカリフォルニアに到着!!カリフォルニア大まであと少し。


ここが語学研修を行う施設です。




そして、1,2日目はオリエンテーション。

英語で説明を聞くのは慣れず、「先生、やばいです!」と言っていましたが、そこから真剣に勉強。ラウンジで仲間と相談しながら、勉強をしています。この研修には世界各国から学生が来ているので、休憩時間の交流もいい経験になっていました。


そして、3日目の朝は大学内のツアー。しかし、それがただのツアーではないんです。

ポケモンGOをしながらのポケモンGOキャンパスツアー!さすがアメリカ。流行に敏感です。ポケモンをゲットしながら、大学の歴史や特徴などについての勉強ができ、一石二鳥!学生たちも喜びながら、参加していました。




4日目から本格的に授業が開始!

オリエンテーションなどで受験したテストをもとにクラスが分けられます。今年は3人ともそれぞれ別クラス!

1人ぼっちですが、学生たちはそれぞれのクラスでたくましく授業を受けています。なので、テキストも授業内容、そして宿題もまったく違います。

あるクラスでは読書感想文、別クラスではプレゼンテーションなど、英語力によって様々な課題が出ます。


また、クラスによってアジア系、アフリカ系、ヨーロッパ系とそれぞれ比率が違い、各自インターナショナルな交流を行っています。昼休憩もラウンジは非常に活気があります。


5,6日目ははじめての週末!アメリカ文化に親しむためにオプショナルトリップが用意されています。私たちは5日目のLAツアーに参加しました。



まずはサンタモニカのビーチでウォーキングやショッピング。また、ラグナビーチとは違った大きさにびっくり。





次にハリウッド。ショービジネスの街なので、華やか!学生たちも映画スターになった気分で歩いていました。


8月7日より3週間プログラム5名も合流!4週間プログラムの学生は先輩として、いろいろと教えてくれました。


学生の1人は写真にもあるように作務衣と松永の下駄をはいて誰よりも目立っていました。笑

このような形で、前半は楽しくもしっかりと英語とコミュニケーション、そしてアメリカ文化について勉強をしていました。

それでは、次回のEpisode2は坪根さんにバトンタッチします。


学長から一言:福山大学では、アメリカ、ヨーロッパ、中国等への、いろいろな種類の海外研修や留学の機会を用意していますよ。。。在学中に一度は外国に出たいですねッ!!!この学生達の笑顔があなたの意欲をかき立ててくれませんか!!!