2016/09/16

建築学科の学生が提案する子ども部屋の実現プロジェクト報告2 学内審査実施&人気投票準備

皆さんこんにちは、ブログスタッフのSです。

 先日、お伝えしましたように、建築学科では、学生が考えた子ども部屋を大和ハウスの実際の住宅で実現するプロジェクトが行われています。




 大和ハウス工業株式会社福山支店が主催して行われる学生向けデザインコンペです。7月の説明会を受けてエントリーした学生たちが夏休み中に頑張って子ども部屋の設計提案をまとめました。1年生から3年生まで力作31作品が集まりました。


 9月12日、学内選考が行われました。応募作品を建築学科の教員が2時間以上かけて審査しました。そして、6作品を選びました。

審査の様子 1作品ごとに採点して、集計したのち、審議します




 いつもの設計課題と違って、制約の多い、小さな子供部屋ですが、学生たちのアイデアは豊富でした。審査をした教員が驚くような発想もあり、若者のパワー溢れる作品となっていました。

 この作品が大和ハウスの住宅展示場3箇所に設置されて、見学者による人気投票が行われます。

 6作品から1作品が選ばれて、実際の住宅として完成するまでをこれから報告してゆきます。お楽しみに!


学長から一言:どうなるのかな???ワクワクしますね!投票所の大和ハウスの住宅展示場3箇所はどこかな?!?