2016/09/08

オープンキャンパス(第2回見学会)が開催されました!!

こんにちは(^o^)学長室ブログメンバー、野球大好き小僧のK×2です。
今回は、9月3日(土)に開催されましたオープンキャンパス(第2回見学会)の様子をお伝えしま~す(*^_^*)

“福山大学”の幟旗

“揺るぎなく前進”の幟旗 

“ようこそ福山大学へ!!”の懸垂幕


今年度から福山大学のイメージキャラクターになった「ふくりん」をデザインした“福山大学”及び“揺るぎなく前進”の幟旗、そして“ようこそ福山大学へ!!”の懸垂幕が出迎える中、当日は曇りがちの天気でスタートしましたが、暑い時期のオープンキャンパスには最適でした。

地元の高校生を中心に、多くの方々に参加していただき、大学紹介・サークル紹介・各学科の催し物などなど・・・・・多彩なイベントが開催されました!!

さて、「当日の様子は?」と言いますと、受付は13時00分からでしたが、各学科及び学生生活・就職相談並びに入試相談コーナーを行った大学会館ロビーは、多くの参加者でにぎわいました。

経済学部の受付をしていただいた経済学部の学生さんです
人間文化学部の受付をしていただいた人間文化学部の学生さんです
工学部の受付をしていただいた工学部の学生さんです
生命工学部の受付をしていただいた生命工学部の学生さんです
薬学部の受付をしていただいた薬学部の学生さんです

相談コーナーの様子です


また、昨年のオープンキャンパスより実施している「セグウェイ乗車体験コーナー」にも興味津々の参加者が・・・・。

大学スタッフによる優しい指導で参加者も安心!


そして、相変わらず、「ふくりん」も絶好調!!!


参加者を見送るふくりんです(^o^)
参加者とタ~~ッチ(^^)
松田学長ともタ~~ッチ(^^)


さらに、毎回恒例になっている女子高生のための何でも相談コーナー「Girl'sトーク」も開催されました。この企画は、女子力(じょしりょく)の力で福山大学をもっと盛り上げていきたいという思いで実施された企画で、現役女子大学生の学生生活や授業についてなど、リアルな声を女子高校生へお届けできたのではないかと思います。

楽しそうですね~~(*^_^*)


さて、13時20分から今年も学生の司会進行で、いよいよスタート!!
まずは、オープニングセレモニーということで、各サークルによるデモンストレーションが行われ、その後、学長挨拶、大学概要説明、入試説明の順に行われ、それから参加者は各学科のイベント会場に移動して夕方まで施設見学等を行いました。

箏曲部によるデモンストレーションです
ストリートダンス部によるデモンストレーションです
シルクハットmagic&Juggleによるデモンストレーションです
また、気になる学科の様子ですが、どの学科もいずれ劣らず熱のこもったイベントを実施していました。参加者の皆さんは、とても貴重な体験をされたと思いますよ!


あっという間の半日でしたが、参加していただきました高校生及び保護者の皆様には十分に満足していただけたのではないかなと思っています(^o^)
楽しかったイベントもあっという間に終了し、最後は大学スタッフによるお見送りです。

「気をつけて~~(*^_^*)」
「ありがとうございました~~(*^_^*)」


次回のオープンキャンパスは?といいますと、10月15日(土)・16日(日)に開催されます学園祭(三蔵祭)があります。オープンキャンパスに参加できなかった高校生の皆さん、この学園祭に是非ともお越しいただければと思います。とっても楽しいですよ~~(*^_^*)

そして、いよいよ10月からは本格的な入試シーズンに突入します。松田学長以下教職員が一丸となり『揺るぎなく前進』で頑張っていきますので、引き続きよろしくお願いいたします(^o^)


学長から一言:夏のオープンキャンパスが終わりました。。。高校生の皆さん、大学に進学することの意味、わかってくれたかな~!? 自分の学びたいことの学べる学部・学科がつかめたかな~!? 本学の良さが肌で感じ取とれたかな~!?