2014/11/20

平成26年11月1日、福山大学同窓会福山支部 設立!

こんにちは。就職課メンバーのCHです。

平成26年11月1日(土)18:00~21:30
福山ニューキャッスルホテルにおいて、同窓生約170名の参加により福山大学同窓会福山支部設立総会が、また、来賓10名、招待者10名を交えて設立記念式典が盛大に開催されました!


昨年、8月から9月にかけて大学主催の「就職支援のための同窓会」が全国6か所で開催されたのを契機に、12月に福山在住の有志が宮地茂記念館601号同窓会・後援会室に集まり、学生の支援、母校の発展に寄与することを目的に福山支部設立準備委員会を立ち上げました。

以後、1月~10月まで毎月第3月曜日の19時から例会を重ね、当日を迎えることができました。



多木稔明準備委員長の挨拶に続き、議事が進行され「福山大学同窓会福山支部規則」の承認、支部役員の選出が行われました。
その結果、多木稔明氏を支部長とする新体制のもと福山支部が設立されました。
清水理事長、松田学長よりご祝辞を賜りました。

日曜日の朝のテレビ番組サンデーモーニングでお馴染みの本学客員教授 田中秀征先生に記念講演をしていただきました。演題は「指導者は何故劣化したか」で、現在の政治情勢を交えての名講演にOB・OGの皆さんは耳を傾けて聴いていました。


設立記念式典開始にさきがけて、北村筝曲部顧問と部員3名で「荒城の月」が演奏されました。きれいな音色に皆さん胸をうたれた様子でした。
福山商工会議所 林克士会頭による乾杯のご発声により記念式典が開始しました。

福山大学学友会「三蔵太鼓を打つ会」による太鼓演奏が行われました。
めでたい席にとても合った、迫力のある演奏でした。


式典も終盤となり、参加者の皆さん期待の福引が始まりました。
OB・OGの皆さんの経営されている会社や勤務先14社から70品の景品を寄贈いただきました。


最後に、福山大学同窓会連合会 田村豊会長に挨拶をしていただきました。
久しぶりに会った同窓生との歓談はとてもなごやかで、時折余興も交えて楽しい会でもありました。


会を盛り上げるために、司会を引き受けてくださったOBの泉さん、メディア情報文化学科2年生の住田さん有難うございました。


学長から一言:すばらしいことに、そしてうれしいことに、福山大学の創立40周年を間近にして、地元備後地域を中心に、地域や組織のリーダーや中核となっている卒業生がぞくぞく。。。がんばっている若手の卒業生がぞくぞく。。。福山大学同窓会福山支部に続いて、他の支部もぞくぞく。。。本当に、うれしいですね!!