2014/11/11

学生と学長の懇談会

こんにちは。学長の松田です。

キャンパス内も実りの秋です。
餅米の新米は大学祭の時のお餅になってしまいました。イチジクは傷みやすいので、写真を撮る前に食べてしまいました。栗も私の通学路のキャンパス裏山ルートにたくさん落ちているのですが。。。持ってくるのが痛いので。。。


 結局、ザクロとカリンがカメラに収まりました


さて、10月末から11月、例年学生と懇談しています。今年で4回目かな? 最初の2回は、学科長等に学生を集めてもらっていましたが、昨年は、ゼルコバ(大学と学生との双方向情報通信システム)も整備されたことだし。。。と学生の自主的な申し出に任せてみました。学長室ブログ「学生と学長の懇談会-Part1」「Part2」のように、2人×2回=4人しか参加してくれませんでした。後で、「学長、今年はやらないんですか」「えー? ゼルコバ見てくれなかったの-?」というような会話も、キャンパスですれ違う学生と交わしたり。。。それで今年は、ケーキの甘~い味が伝わっていくようなポスターも学内に貼りだし。。。


ケーキの味とコーヒーの香りに誘われて~。。。来ましたよ! 8人+6人+1人+7人=22人!!
一番盛り上がった6人の学生さんの来た日、話に夢中になって、カメラマンを呼ぶのを忘れてしまいました!! ゴメン、グスッ。


大学への注文もいろいろ出ました。



1人でも、臆することなく、堂々と。。。



ケーキもすっかり食べ終わり。。。

初期の頃と比べると、大学の施設・設備への注文は減少し、学園生活や授業の話が増えてきて、とても楽しい語らいのひとときでした。
「学生、キャンパスより来たる、また楽しからずや」