2014/11/23

BINGO OPEN インターンシップ 体験発表会「OPEN PRESENTATION 2014」

こんにちは、学長室ブログメンバー、大学教育センターの前田です。

最近、肌寒く感じる日が増えてきましたね、、、

朝、ベッドから出るのが億劫になってきた今日このごろですが、本日はそんな寒さも吹き飛ばすくらい元気の良い学生達の話題をご紹介致します!


それは、この夏インターンシップに参加した学生たちによる体験発表会
「OPEN PRESENTATION 2014」


11月22日(土)13:30より、福山駅北口すぐの福山大学宮地茂記念館9階プレゼンテーションルームで開催されました。一般の方へのご案内が昨年より少し遅くなったこともあり、ご来場いただく方が少なかったら、、、と、運営メンバーの一人として少し不安に思っていましたが、開始時間を迎えたときの会場の様子は、


もう、ビックリするぐらいの来場者の皆様!  本イベントに足を運んでいただき、本当にありがとうございます! あまりの多さに、手前に写っている発表予定学生の表情がカチコチになってます(笑)

はじめに、松田学長より開会の挨拶があり、その後、本学独自のインターンシッププログラム「BINGO OPEN インターンシップ」の取り組みについて、人材育成事業推進室サブリーダーの久冨教授から説明がありました。



さぁ、そしてここからは本日のメインイベント。インターンシップ参加学生による体験発表です!

研修先:三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社 

 研修先:株式会社第一エージェンシー


研修先:株式会社アクトシステムズ 

 研修先:ウエスギ株式会社 

 研修先:株式会社フューレック

 研修先:常石造船株式会社 

研修先:株式会社キャステム 

 研修先:株式会社日本総合科学 

 研修先:日工株式会社 

 研修先:福山市役所

 研修先:野村証券株式会社

今年度は、昨年度に比べ大幅に発表数が増加(平成25年度=6社、平成26年度=11社)したため、発表時間が1企業あたり10分と短かったのですが、どのグループも十分に内容の濃い発表ができていたんじゃないかなと思います。みんな、本当によく頑張ってたね!

質疑応答では、多くの聴講者の方々から鋭い質問も頂き、学生もそれに対して一生懸命応えていました。事前にどんな質問をされるか予想して準備していた人、予想は当たったかな?



全ての発表に対して、インターンシップ受入企業の皆様から温かくも時に厳しくご講評を頂き、学生達にとっての気づきはもちろん、私たち教員にとっても、今、地域の企業に求められる人材像を理解することができる貴重な機会でした。




昨年度に続き、今年で2回目となるインターンシップ体験発表会「OPEN PRESENTATION」。本イベントの成功には、発表者である学生とそれをサポートする大学の教職員だけでなく、受入企業の皆様のご理解とご協力、そして地域の方々からの温かい応援とご支援が必要不可欠なんだと、改めて感じました。

ご来場いただきました皆様、週末の土曜日という貴重なお時間を、本学の学生のためにご提供いただきましたこと、改めてお礼申し上げます。また、都合によりご来場いただけなかった方々も、これまでに様々なご支援と応援をいただきましたこと、本当にありがとうございました。

さっそく来年度のインターンシップに向けて、キャリア形成支援委員の先生方と自分未来創造室のメンバーを中心に、今年度の反省と来年度に向けた改善に取り組みたいと思います! 引き続き、BINGO OPEN インターンシップへのご協力をよろしくお願い致します!



■関連ブログ(過去の取組)

平成25年度 OPEN PRESENTATION 2013
http://blog.fuext.fukuyama-u.ac.jp/2013/11/bingo-open.html
平成26年度 インターンシップ 企業説明会
http://blog.fuext.fukuyama-u.ac.jp/2014/06/bingo-open.html
平成26年度 インターンシップ 事前研修
http://blog.fuext.fukuyama-u.ac.jp/2014/08/bingo-open.html


学長から一言:参加企業・自治体と参加学生の量的飛躍と、発表学生の質的向上は、目を見張るものがありました。。。関係者の皆々様に、ひたすら感謝! 感謝! 感謝!