2014/11/28

第三回(平成26年度第二回)図書館セミナーを実施!

 こんにちは。図書館の学長室ブログメンバー、Kです。

 今年度は2回目になる図書館セミナーの話をします。平成25年12月13日の香川教授の講演を皮切りに、平成26年9月24日の山口(泰)教授、そこで今回は工学部の小林正明講師からご講演をいただきました。


 
 講演内容は「江戸時代の知恵 世界を驚愕させたからくり人形」というテーマで16:25~17:45分の間、図書館2階ラーニングコモンズの部屋で行われました。土砂降りの雨の中にもかかわらず、学生(工学部:1名、経済学部1名、人間文化学部1名)、教職員6名の計9名の参加がありました。



 講演では、ロボットとはいったい何をイメージしますか?からはじまり、海外でのロボットの言葉の認識は、戦争道具の開発システムとされていたようですが、当時の日本は、戦争のない時代=鎖国時代であったため、庶民の娯楽として“見世物道具”として広まった機械仕掛けの道具である“からくり“が、ロボットとして定義された、といった時代背景が説明されました。講演者からは当時の代表的な作品「茶運び人形」「弓曳童子」が会場内に持ち込まれ、茶運び人形については、旧版(機械式からくり)と現代版(電子版)を動かしてみて、その動きの違いや、構造の対比が解りやすく説明されました。 
  また、からくりの仕組みを他学部の生徒にも理解しやすいよう、円盤状の板数枚を機械にセットすることで、3次元(x・y・z軸)の動作が可能となり、機械が筆文字を書くといった装置の実演も行われ、学生の目を驚嘆させていました。


  講演会終了後には、講演を聞きに来た学生から、持ち込まれた人形を動かして「かわいい」「一台欲しい」「飲み物を運んできてくれると嬉しいな、図書館だったら本でもいいな」といったような歓声が室内に響いていました。
 


  次回は 平成26年12月18日(木)海洋生物科学科の渡辺伸一教授による「現代のソロモンの指輪で動物の声を聞く」です。内容は(たぶん):現代のハイテク装置を利用して動物の声を聞く・・すると? -それは講演を聞いてのお楽しみとなります。-


学長から一言:江戸のからくり人形が、日本のロボットのルーツだったのですね! とても興味深い図書館セミナーが続いています。。。もっと学生の皆さん参加を!。。。もっと図書館員の皆さん上手な広報を!