2015/11/06

「しまなみ海道」大浜SAにて

福山大学本学から車で20~30分走ったところに、因島キャンパスが在ります。

因島キャンパスには、瀬戸内海の環境とそこに生息するさまざまな生物の生態調査や、有用魚種の種苗生産を行うことができる内海生物資源研究所海洋生物科学科(もと海洋生物工学科)の実験施設が在ります。


因島キャンパスへは、西瀬戸自動車道、通称 “しまなみ海道”を渡って行きます。

まず尾道と向島を結ぶ尾道大橋を最初に渡って向島を横断し、
つぎに因島へ渡る因島大橋を渡ります。
この因島大橋を渡り終えると直ぐに、大浜SAが在ります。

大浜SA

大浜SAにはレストランが在り、風光明媚な因島の海を眺めながら食事を楽しむことができます。
とくに、海側の窓際の席は瀬戸の風景を堪能できます。
わたしもときどき、此処のレストランで食事をします。


瀬戸の海と大浜の町

この窓際の席には、そこから見える風景の案内写真が置かれています。
 
風景の案内写真


なんとうれしいことに、福山大学因島キャンパスを案内して下さっているのです!!
大浜町の静かな海沿いに佇む真っ白なキャンパス校舎・・・
すいこまれるような瀬戸の碧い海の色に、ピッタリです♪

おっ!! 大学の案内が!!

因島キャンパスには、附属水族館マリンバイオセンターが併設されています。
一般に公開しておりますので、是非足をお運びください。
お待ちして居ります!!

ちなみに・・・大浜SAレストランの「たこ天丼」がとくにおススメです!!

美味しい「たこ天丼」
「たこ天」を美味しくお召し上がりになったあとは、マリンバイオセンターのマダコさんに会いにいらしてください(^^)/

マリンバイオセンターのマダコ
(海洋生物科学科 Kenji♪)


学長から一言:碧がとっても印象的なブログの写真ですね!!!それにしても、たこ天丼はおいしそ~う!!!