2015/11/10

学生向けの朝食サービスが開始されました!!

こんにちは(^o^)
学長室ブログメンバー、野球大好き小僧のK×2です。

今回は、11月9日(月)から開始されました学生向けの朝食サービスの様子をお伝えいたします!
しかし、私が所用で取材できませんでしたので、同課の女性職員に行っていただきました(>_<)


学生向けの朝食サービスは、月曜日から金曜日の午前8時30分から9時30分の間、第1食堂にて提供されます。
価格は、な・な・な・なんとたったの200円!!(残念ながら、学生限定で~す)


記念すべき第1日目のメニューはこちら!

・豚の生姜焼き ・マカロニサラダ ・野菜サラダ ・納豆 ・ごはん ・味噌汁

200円とは思えないボリュームです(^o^)
もちろん、メニューは日替わりで提供されるので、毎朝食べても飽きませんね。
ちなみに、学生以外の方が利用される場合は350円です。なお、学生の料金の一部を後援会が負担しています。

本日8時30分にオープンすると、続々と学生が集まりました。





200円という安さなので、普段コンビニで朝食を買っている学生からは、食費の節約になると喜ぶ声がありました(^o^)

心理学科2年生の女子学生も朝食を食べにきていました。おいし~い(^_^)

肉だけでなく野菜もしっかり摂れるのが、女性や一人暮らしの学生には嬉しいですね!
最近は、朝食を摂る習慣のない学生が増えているようです。

そこで、朝食を摂るメリットをここで少し紹介します。
1.午前中を活動的に過ごすことができる
身体は夜寝ている間にもエネルギーを使っているので、午前の時間を活動的に過ごすための  エネルギーは朝食で摂取する必要があります。
2.体が目覚める
朝食を食べて顎を動かすことが、脳への刺激となります。また、食べ物が入ることで胃腸が動き出します。これらによって体温が上昇し、頭もスッキリするので、万全の状態で午前中の授業を受けることができます。
3.肥満防止になる
朝食を摂らないと、ついつい昼食に食べ過ぎてしまいます。一度の食事でたくさん食べるよりも、朝・昼・晩と適度な量をバランス良く食べることが、肥満防止に繋がります。

この他にも、朝食を食べることには多くのメリットがあります。
この朝食サービスをきっかけに、生活習慣の改善に取り組んでみませんか?


学長から一言:私が覗いた時間はちょっと早すぎて、まだ学生が。。。まずは初日、こんなに盛況だったようです!!後援会の皆様、ありがとうございま~す!!!