2016/02/24

「道の駅シリーズ」道の駅世羅へ2回目のアンケート調査

こんにちは、学長室ブログメンバーの社会連携センター 中村です。

今回は、2月17日(水)に続いて、2月21日(日)に、道の駅世羅にアンケート調査に行った報告です。

このアンケート調査の目的などは、前回の「道の駅シリーズ」道の駅のネットワーク化!!のブログで詳しく説明しています。
 また、1回目のアンケート調査の模様は「道の駅シリーズ」道の駅世羅でアンケート調査のブログで詳しく説明しています。

今回のブログは、2回目のアンケート調査を学生が奮闘しながら行っている様子をご紹介しながら、道の駅世羅の様子を報告します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 1回目と同じように、2回目も駅レンタカー福山営業所に7時より少し前に集合し、受付を済ませて7時に出発しました。駅レンタカーでお借りしたトヨタのビッツに私と前回のアンケート調査で共にした学生3名を乗せて道の駅世羅に向けて出発です。
 道の駅世羅までの道順も前回と同じように、赤坂バイパスと松永バイパスを走って、福山西インターから山陽高速道路に乗ります。分岐の尾道ジャンクションを通って尾道本線料金所から出ます。出るとすぐに中国横断自動車道の尾道松江線(愛称:中国やまなみ街道)となります。そして世羅インターで降りました。道の駅世羅には予定より20分早く7時40分に到着しました。

道の駅が開くのは8時なので、車の中でしばらく時間待ちをしました。
 前回は、途中から小雪が降り始め、道の駅世羅に着くと木立の枝にうっすら雪が積もっていましたが、今回は、全国的に発達した西高東低の気圧配置による夜半からの冷たい雨を伴った暴風雨の影響で、地面は冷え切った雨上がりの状態でした。
 よし、今日もがんばろう!! でも、外気温は2℃。車から出るとやはり寒いので身震いが・・・。

前回と同じように道の駅世羅様に、前回のお礼と再びお世話になることのご挨拶をしてアンケート調査のスタートです。
 前回のアンケートは、2月17日の水曜日の平日でしたので、来客者は地元の人や仕事関係の方が多いように感じられましたが、今日は2月21日の日曜日で観光客のお客が多いと感じました。来客数は水曜日より今回の日曜日が多く、早くから道の駅内は来客者で繁盛していました。
 この客数なら今回のアンケート調査は順調に出来ると思いきや、そのように事は上手く運びません。観光バスや高速バスが到着するたびに客は「どっと?」増えますが、観光バスや高速バスによる来客者にアンケート調査をお願いすると、出発時間に間に合わないからと断られてしまいます。当然といえば当然で、学生と「仕方ないな~と」とあきらめ顔。
 さらに、バスのお客様と自家用車などのお客様が道の駅内で混ざるので、アンケート調査の対象者を見極めるのが大変でした。

それでも、学生は学生間で様々な情報を交換しながら、アンケート調査を行ってくれました。

道の駅内には、道の駅世羅のイベント情報や尾道松江線の積雪や凍結などの規制情報が掲示されるホワイトボードがあります。広島県内のマップも掲示されていました。

道の駅世羅の特別企画として、2月21日には、株式会社ミカフェート中国・呉店の山下裕二様と尚美様ご夫妻が、「ここでしか味わえない、こだわりの世羅ブレンドコーヒー」をハンドドリップで提供されていました。
 このコーヒーは道の駅世羅限定で世羅町をイメージしたブレンドコーヒーだそうです。フルーティーですっきりとした味になっているので美味しいパンと一緒に飲んで下さいとのことでしたので飲んでみました。
 なるほど! コーヒーが苦手な人でも飲めるように仕上げられ、スッキリとした飲みやすいコーヒーでした。
 株式会社ミカフェートの社長さんは、世界中のコーヒー生産国を旅し、国内外で著名な川島良彰氏で、JICAの専門委員、タイ王室やカリフォルニア大学のコーヒーセンターのコーヒーアドバイザーなど多くの要職に就かれています。JALのコーヒーは、すべてミカフェートのコーヒーだそうです。

道の駅内では、世羅きのこ園の本池様が「松なめこ」や、「松きのこ」の試食と販売をされていました。昼前になるとバター風味の香りが胃袋を刺激し、空腹に拍車がかかります。
 この「松なめこ」は道の駅世羅のナンバーワンの人気商品でした。

道の駅内には、世羅ワイナリーで醸造されたワインも販売されています。福山大学でもワインプロジェクトが産声を上げて歩み始めています。また、地酒で山岡酒造の瑞冠(ずいかん)。これはおすすめです!!

世羅には美味しい世羅米があります。世羅は平均気温、水質、大きな寒暖差、土壌などの条件がそろっている地域が多いので美味しい米が取れます。量り売りや500gから30kgの米が販売されていました。

最近は市街地にも出没するイノシシの肉や鹿の肉が真空パック詰めで販売されていました。昨年は福山大学が借用している沼隈のぶどう園がイノシシの被害を受けました。

道の駅内のシアターコーナーでは、世羅高校の駅伝が2015年12月20日にアベック優勝したビデオが放映されており、駅伝復活に掛ける地元の期待の大きさが分かります。

道の駅内では世羅高校の駅伝に関するグッズや世羅高校と広島東洋カープとのコラボシャツが販売されていました。カープは前田健太投手が抜けて痛いですね。地方球団ならではの事情による経営方針。やむを得ませんね。黒田投手のように意気に感じて帰ってくるかも・・・。

道の駅の外では、吉野様が三原の「みはらタコボール」を売られていました。豆腐を生地にしたテニスボール大のたこ焼きです。ソースとマヨネーズに、ねぎがまぶされています。美味しそうなので皆で食べてみました!!表面のカリカリ感と豆腐がとても良くマッチしています。一口では食べられませんヨ。

前回と同様に、アンケート時間は8時間と決められているので、4時にアンケート調査を終了して帰路につきました。
 駅レンタカー福山営業所には、午後5時に無事帰着。
 学生の皆様、今回も朝早くからお疲れ様でした。
 次は、2月27日に2回にわたって行ったアンケート調査を元に、道の駅をネットワーク化させる方策の検討会になります。
 検討会は、9時30分から開始して、17時30分に終了します。場所は、事前説明会と同じ福山大学7号館2階のプロジェクトラウンジです。

アンケート調査のように朝早くから出かけませんが、活発な意見出しをお願いします。

学長から一言:いやいや、2回のアンケート調査、お疲れ様でした。。。。これからネットワーク化の方策を考えるということで、観察もなかなか細かいですねッ。。。飲んでみるのも食べてみるのも、皆調査の一部!!!