2015/08/03

「びんご建築女子」OGによるキャリア講演会 現場代理人の責任感と仕事の達成感の大きさをひしひしと感じました!

  みなさん,こんにちは。学長室ブログメンバーのSです。 建築学科が取り組んでいるプロジェクト「びんご建築女子」の第三報です。

 「びんご建築女子」は、活躍中のOGをお招きして講演して頂く「OGによるキャリア講演会」という取り組みを行っており、第一回目の講演会の様子をブログで報告してもらいました。先日、第2回目のキャリア講演会がプロジェクトラウンジで開催され、そのレポートが届きました。

 今回、レポートを担当してくれる運営メンバーの杉野加奈と岩本奈々さんは今年の春に入学したばかりの1年生です。それでは、よろしくお願いします。

-------------------------------------

 「びんご建築女子」運営メンバーの建築学科1年生、杉野加奈と岩本奈々です。「びんご建築女子」はランチミーティングで話し合いをしながら色々な企画を検討しているところです。

 第2回目のOGキャリア講演会が7月27日に行われました。講師には3年前に卒業した小林愛さんに来ていただきました。小林さんは現在、福山市の建設会社の建設事業部で働かれています。
 第2回キャリア講演会の集合写真(中央が小林さん)


 キャリア講演会はちょうど忙しい時期だったので、仕事現場から直行で来ていただき、かっこいい作業着姿を拝見する事ができました。仕事内容は住宅であれば設計から施工管理全てを担当し、大規模な耐震改修工事の責任者も行うといった幅広いものでした。


現場から直行で講演会に来てくれた小林さん、作業着がかっこよかったです


 福山市の小学校の耐震改修工事では、現場代理人を務めておられ、福山市の耐震改修関連では女性の現場代理人というのは初めてと言われたそうです。現場で活躍する女性のパイオニアです。

 講演会では、小林さんが担当した住宅や現在行われている小学校の耐震改修工事の仕事内容・風景を中心にお話をしていただきました。


やはり、今回もみんな超真剣に聴き入ります

プロジェクトラウンジは自由に机や椅子の配置が変えられるので、担当者が考えてレイアウトしています


 私たちが一番印象に残ったことは、責任の重大さについてです。現場監督であるということは、その場を任され、指示をしていかなくてはなりません。始まりから終わりまで全て自分が責任を持つという事は性別に関係なくプロとしてのすごさです。年上の男性にも指示をだし、計画的に仕事をこなす小林さんはすごいと思いました。小林さんは「達成感のある仕事」と言っていました。


質問タイムでは、気になることをしっかり教えてもらいました

 たくさんのお話を聞いて学び、私たちも小林さんのようにやりがいのある仕事を見つけたいと思います。

 小林さん、貴重な時間を私たちのために割いてくれてありがとうございました。これからも頑張ってください!

講演会が終わって、手書きの講演タイトルの前でワンショット


学長から一言:「建築女子会」、活発な活動が続いていますね。。。OGの教育力に感謝!!!