2018/01/24

地域の皆さんと戌年新年会 in М亭

こんにちは。学長室ブログメンバー、生物工学科・ワイン醸造所長の吉﨑です。

本日はプロジェクトМ隊長として松永駅北口の活性化を進めている秦野琢之生物工学科教授より、М亭新年会の報告です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
プロジェクトМのおっさん隊長です。 今年もよろしくお願いいたします。
 さて、去る20日(土)にМ亭にて戌年の新年会を行いましたので、そのご報告。


まず15時から今津公民館で、地域の皆さんと一緒に総菜作りから始まりました。 一部の学生の参加でしたが、野菜を切ったりご飯を炊いたり・・みんなでワイワイと調理実習です(残念ながらこの時の写真はありません)。 16時半過ぎ、できた料理をМ亭に運び入れました。 豚汁、大根なます、ピザ、おにぎり etc.

 
いよいよ始まりです。 Мの学生リーダー保田君の乾杯の発声です。「Мのますますの繁栄と地域と地域の皆さんのますますの繁栄を願って、カンパイ!」。

続いておっさん隊長が、「さんぞうの赤(ワイン)」と「LAODIのリキュール(ラム酒の梅酒」について簡単な(いや・・くどかったかも)うん蓄を語って・・さあ宴の始まりです。 ちなみに「さんぞうの赤」と「リキュール」は、法人からの差し入れです。 この場を借りて、お礼申し上げます(ところで右端の酔心は隊長の差し入れです。。。どうでもいいか)。

近頃は地域の人も学生も慣れたもので、宴は瞬く間にうちとけて盛り上がります。食べるわ、飲むわ・・(もちろん未成年は除く)、少し遅れたけどМさんも間に合いました(写真左後方)。「さんぞうの赤」については概ねおいしいという評価をいただきました。


後半はビンゴゲーム。 景品はみんなで持ち寄ったり、買い出しに行ったりで集めました。さあ早くビンゴになって、いい商品を当てるぞ!と意気込みましたが、さらにくじ引きということで・・「これ、私が持ってきたものよ」「ではもう一度くじを引いて」・・みんなで楽しく遊んでるのだから、まあこんなもんでしょう。結構盛り上がりましたよ。


終わりごろ、OBH氏とOGKさんも顔を出してくれました。皆さんから「おー懐かしいのう、元気かい」などと声をかけてもらって、それぞれ近況などを語り合っていました。

今年も地域の皆さんのおかげで、新しい一年を始めることができました。ありがとうございます。また一年よろしくお願いいたします。 


学長から一言:M亭のおっさん隊長さん、ありがとうございました!地域に学生と大学が溶け込んで、松永の街の活性化、ひいては福山大学の活性化につなげていきましょうねッ!!!