2018/01/06

海洋生物科学科の新年特別企画展示~「犬も泳げば棒に当たる」

「犬も泳げば棒に当たる」-新年特別企画展示-

皆さま、明けましておめでとうございます。
海洋生物科学科 学長室ブログメンバーの Kenji♪ です。
本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

毎年恒例の新年特別企画展示が、今週からお披露目です!!

戌年にちなんでチンアナゴ!
福山大学附属水族館マリンバイオセンターの 戌年 Special♬

今回は、「犬も泳げば棒に当たる」水槽です・・・

「犬も泳げば棒に当たる」水槽♬

今年の干支「戌」にちなんだ “イヌ” に関わる名の付くお魚が、新年を祝います。

まずは・・・コクテンフグです。
庭を元気に泳ぎ回る犬顔の、通称「イヌフグ」♬
英語で「ドッグフェイス・パッファー(犬顔のフグ)」と呼ばれます。


犬顔のコクテンフグ♬

水槽の庭を所狭しとコチョコチョと泳ぎ回るとびきり元気なワンフグです♬
水槽内には、犬小屋もあります。

さてさて、お次は・・・チンアナゴ。
犬の「狆(チン)」に顔付が似ていることが、その名の由来です。
庭の芝の間から、ニョキッ! と顔を出す人気者!!

ニョキッと、チンアナゴ!



元気に泳ぎ回るイヌフグが、チンアナゴの棒に当たるのか・・・???
是非、水族館でご確認下さい♬

鏡餅の橙が、骨!!

この「犬も泳げば棒に当たる」水槽の展示期間は、今月末までです。
水族館の開館時間は、10時~16時です。(*ただし、日曜日と祝日は休館です)

みなさんのお越しを、心待ちにしています。
ぜひ、お参りください。

学長から一言:海洋生物科学科の学生と教員の皆さんは、なかなかユーモアのセンスがいいですねッ!ぜひ因島の水族館に出かけて、ゆる~い笑いを!!!これを鑑賞すれば、今年、特大の福が来ること間違いなし!!!福大(福山大学)の水族館だもの!