2018/01/26

就活セミナー メイクアップ講座で印象度アップ!

こんにちは、学長室ブログメンバーの就職課Hです。平成30年1月22日に大学会館クラフト教室にて、就活セミナーの一環としてメイクアップ講座を開催しました。

今年も株式会社ププレひまわりのご協力を得て、ビューティーアドバイザーの皆さんにお越しいただき、学生モデルを使ったデモンストレーションのあと、マンツーマンでメイク技術を教えていただきました。



モデルは、海洋生物科学科の服部さんと人間文化学科の新地さんです。
 
            


まずは、基本的な就活マナーを教わりました。

おしゃれのメイクと、就活メイクの違いは? 一緒に働きたいと思わせるこつは、生き生き感!



では、ここで、参加できなかったみなさんにもメイクのコツを!

就活メイクの三大秘訣

①知性を感じさせる眉    ②清潔感のあるベース  ③意欲を伝える目元

つまり、 「目力」 ・・・ 目は口ほどにモノを言う  ということです。

眉の描き方ポイントも重要です。眉のカーブひとつで、元気な顔にも、寂しい顔にもなります。いつもは自分なりに描いている学生さんも、アドバイスをいただき、顔の印象が変わりました。





ビューラーやマスカラを上手に使えばまつげが上向きになり、目に光が入り、生き生きさがアップします。

とても細かいことですが、一つ一つパーツをクリアにすると、全然違う印象の就活生が出来上がりました。

今年は、少人数でしたが男子学生も参加してくれました。顔の印象だけでなく、身だしなみについても説明いただきました。

 


株式会社ププレひまわりではビューティーアドバイザーのいる店舗で、無料でメイクのコツを教えてもらえます。セミナーに参加できなかった人も,「福山大生です」と言って相談してみてください。

また、三橋写真館による写真撮影会も2月15日から始まります。就活メイク術を活かして就活戦線を勝ち抜く写真を撮ってもらいましょう!


学長から一言:就活もメイクから。。。せっかく大学で学んで血となり肉となった“知識”、“技能”、“態度”を、上手に印象良く外に示すことも大切!!!そのためのメイク!!!